無料でオリジナル問題が作れるWebサービス
マーケティング担当の貴田岡です。
今回の記事では、無料でオリジナル問題を作成できる「Quizgenerator」のクイズ機能についてご紹介します。
Quizgeneratorを使うと、学校や学習塾の試験勉強はもちろんですが、学生や先生との学習コミュニケーションとしても役立てることができます。
パソコンとインターネットで簡単に問題が作れるWebサービス
QuizGeneratorは無料でオリジナル問題を作成することができるWebサービスです。
作成できる出題形式は、択一問題、複数選択問題、記述問題、正誤問題など、全部で13種類以上の問題を作成することができます。
QuizGeneratorは多種多様な出題形式からクイズを作ることができます
詳しくは下記一覧をご確認ください。
クイズの問題形
目次に戻る問題を実際に作ってみましょう
Quizgeneratorはテキストファイル・エクセルファイルに【問題文・解答・解説】を入力し、ファイルをアップロードします。
初めての方には、「問題作成フォームで問題を作る」がおすすめです。
※今回はテキストファイルを例にして問題の作成方法をご紹介します。
ステップ1.問題を作る
templateをダウンロードして問題を作成してください。
▼templateはこちらからダウンロードできます
日本語:template
※テンプレートテキストの内容
1問目の問題文を記述
出題形式を記述
正答を記述
誤答1を記述
誤答2を記述
誤答3を記述
2問目の問題文を記述
出題形式を記述
正答を記述
誤答1を記述
誤答2を記述
誤答3を記述
今回は練習なので、県庁所在地に関する問題を4問【択一問題】作成します。
北海道の県庁所在地を選びなさい
sa:
札幌市|北海道の県庁所在地→札幌市
函館市
夕張市
紋別市
茨城県の県庁所在地を選びなさい
sa:
水戸市|茨城県の県庁所在地→水戸市
つくば市
石岡市
牛久市
群馬県の県庁所在地を選びなさい
sa:
前橋市|群馬県の県庁所在地→前橋市
高崎市
太田市
伊勢崎市
三重県の県庁所在地を選びなさい
sa:
津市|三重県の県庁所在地→津市
桑名市
四日市
松坂市
ステップ2.問題が出来たら変換ツールを使ってオリジナル問題を公開します
▼作成した問題データを選択し「変換」ボタンをクリックすると、クイズプレイヤーが生成されます。
▼限定公開 → URLを知っている人だけが、クイズを閲覧できます。
埋め込み用のタグ(IFrame)をコピーして貼り付けると、ブログやWEBサイトに作ったクイズを載せることができます。
作成した問題はこのように表示されます!
択一問題
目次に戻るQuizgeneratorの活用例を一挙ご紹介します!
こちらでは、Quizgeneratorで作成した問題がどのように活用されているかをご紹介します。
オリジナル問題をWebサイトに埋め込む
Quizgeneratorは、商用利用無料なので、作成したクイズをWEBサイト・SNS・ブログに埋め込んで、イベント・検定サイト等の集客コンテンツとして活用いただけます。
「自治体のご当地検定」「資格試験対策の学習サイト」「イベントやオリジナルの資格・検定コンテンツのサンプル」「学習塾のWEBコンテンツ」などのご利用実績があります。
学校教育の現場で、無料の補助教材として利用する
資格試験対策や学校の定期試験前の試験対策など、作ったクイズを配布することで、無料で使える「補助教材ツール」として利用できます。また、弊社開発のeラーニングシステム「learningBOX」と一緒に使うことで、成績の保存・受講生の管理が可能になります。
オンライン試験・検定を実施する
Quizgeneratorで作成した問題は「learningBOX」に簡単にアップロードすることができ、作ったコンテンツは外部に販売することができます。learningBOXには決済機能があるので、オンライン試験・検定の申し込み管理、受験料の徴収なども可能です。
詳しくはこちらの【EC特別ライセンス】をご覧ください。
まとめ
今回の記事では、無料でオリジナル問題が簡単に作成でる学習ツール【Quizgenerator】をご紹介しました。
Quizgeneratorを使った反復学習は本番の試験を解く際に必要な基礎の積み重ねに大変オススメな学習方法です。
理解度に合わせて何度も繰り返し学ぶことができるので、高い学習効果が期待できます。
この機会にぜひクイズを作ってみてはどうでしょうか?
本稿もお付き合いいただきありがとうございました。
▼こちらもおすすめ!あわせて読みたい
目次に戻る ブログ一覧に戻る