【ふわふわ・もこもこ】寒い所で出会える!冬の動物クイズ

ブログ, learningBOX, 択一問題, 画像, 管理者blog

【ふわふわ・もこもこ】寒い所で出会える!冬の動物クイズ

こんにちは!マーケティング課の廣田です。
今年も終わりに近づこうとしていますが、2021年は皆さまにとってどのような1年でしたか?
わたしは、転職活動で弊社に入社したり「人生の転機だといえる1年」でした。
さて、今回の記事では、寒い季節に見られる冬の動物たちのクイズを写真付きで解説も取り入れながら作成してみました。
1年お疲れ様でした!ということで、「ふわふわ、もこもこ」の動物たちに癒されながら遊んでみてください❄
 

目次はこちら

 

冬になると動物たちはどうなる?

h_blog
 
一般的に、恒温動物である哺乳類や鳥類の一部は冬眠することで冬を過ごします。
一方で、寒さに強く冬を越すのに適した毛並みを持つ動物たちもいます。
冬になると毛の色や毛質が変化したり、脂肪を蓄えたりなど動物によって様々ですが、それぞれ寒い冬を乗り切るために工夫のある体のつくりをしています。
 

人間も冬眠する?!

冷え込む冬になると、人間も冬眠の準備をするそうです。
「朝が起きられない」、「食欲が増した」、「動くのが億劫に感じる」、など経験されたことはないでしょうか?
これらは寒くなると、活動をセーブして余計なエネルギーを消費しないように体力を温存しよう…と身体が反応してしまうことで起こる現象です。
生き物として身体に備わっている自然の仕組みだそうです。

また、冬になると日照時間が短くなるうえ、寒さの影響で室内で過ごすことが多くなってしまいます。
それにより、人間の身体は光を浴びることのできる時間が減ってしまい、冬眠のような症状が起こってしまうともいわれています。
意識的に日光を浴びることや身体を温めることで改善できるので、心掛けていきましょう。
 

出会えたらラッキー!日本に生息する冬の動物クイズに挑戦

こちらのクイズに登場する、寒さに強い動物たちは北海道に生息しています。
北海道と本州の間には、プラキストン線という動植物の分布を区分する境界線があるため、北海道固有の動物たちといえます。
運が良ければ北海道でお目にかかれることがあるかもしれません!
問題は、画像選択問題で「5問」出題されます。

 

【難易度up!】世界に生息する、冬の真っ白動物クイズに挑戦

日本だけではなく、海外にも冬になると毛が真っ白に生え変わり、愛らしい姿になる動物たちがいます。
解答すると正解の動物が表示されるので、ぜひ見てみてください!
問題は、択一問題で「5問」出題されます。

 

「択一問題」、「画像選択問題」をご紹介します!

クイズ-web試験
今回作成した「択一問題」と「画像選択問題」は、QuizGeneratorの中でもよく使われる王道の問題形式です。
どちらも簡単な操作でクイズを作ることができます。
どのような問題形式なのか、見ていきましょう。
 

「択一問題」

「択一問題」は複数の選択肢の中から、1つを選んで解答する形式です。
テスト問題などにもよく取り入れられており、画像選択問題よりもメジャーな問題形式です。
冬の動物クイズでは選択肢を4択で設定していますが、選択数を増やすことや減らすこともできます。
⇒詳しい作成の仕方などについては、択一問題(ラジオボタン)をご覧ください。
 
▼設定画面

h_blog

▼実際の見え方

h_blog

 

「画像選択問題」

「画像選択問題」は、択一問題と形式は同じですが選択肢が画像で表示されます。
画像が入ることで、解答者も楽しんでクイズをプレイすることができ、視覚的にも分かりやすいです。
テスト問題では、英語のリスニング問題などでよく活用されている問題形式です。
⇒詳しい作成の仕方などについては、画像選択問題(択一)をご覧ください。
 
▼設定画面

h_blog

▼実際の見え方

h_blog

 

クイズを作ってみよう

h_blog

 
このように、QuizGeneratorは魅力の詰まったクイズを自分で簡単に作成することができます。
一般公開クイズを作成するなら、登録作業なども必要ないので誰でも気軽にクイズを作ることができます。
QuizGeneratorの「クイズを作ってみる」から、実際にクイズを作ってみましょう。
 

まとめ

h_blog

「寒いところで出会える!冬の動物クイズ」はいかがだったでしょう?お気に入りの動物はいましたか?
シマエナガや冬に見られる白いオコジョなどはネットで話題になったこともあり、見たことのある方も多かったと思います。
小動物から大型動物、鳥類まで、それぞれ寒い地で冬を過ごすのに適した体につくられているというのは、なんだか神秘的ですよね。

今回の記事ではクイズを作成しましたが、QuizGeneratorはテスト問題の作成にも大変便利です。
商用利用も無料ですので、1度手に取って汎用性の高さを実感してください。

また、learningBOXに登録するとクイズ以外の機能として「暗記カード・アンケート・レポート課題・タイピング」などもコンテンツとして登録いただけます。
learningBOXのフリープランは管理者を含め、10名様まで無料で学習管理成績管理などの機能がご利用いただけます。
機能がとにかく豊富ですので、ぜひの無料利用からお試しください!無期限で自分のドキュメントにコンテンツを保存しておくことも可能です。
 

▼こちらもおすすめ!あわせて読みたい「【2021年最新版】動物もの知りクイズにチャレンジ!」

jaJA