挑戦者求む!農家も間違える青森りんごクイズに挑戦

ブログ, learningBOX, 択一問題, 正誤問題, 画像, 管理者blog

挑戦者求む!農家も間違える青森りんごクイズに挑戦

マーケティング課の貴田岡です。
今年も残すところあと少しとなりました。
2021年は、ブログ記事を通して皆様には大変お世話になりました。

今回の記事では青森県【りんご王国】出身の私が満を持して作成した「激ムズりんごクイズ」をご紹介します!
こちらのクイズはりんご農家の方でも油断すると、不合格になってしまう程のレベルです。
クイズは子供から大人まで無料で何回も楽しめます!ぜひ腕試しにチャレンジしてみてください。
それでは、本稿もどうぞよろしくお願いします。
 

目次はこちら

 

りんごの「基礎知識」に関するクイズ

【難易度🍎】:クイズは「択一問題」から出題されます。
【解答時間】:制限時間は180秒です!時間が過ぎるとクイズは強制終了になります。
【問題数】:クイズは毎回ランダムで10問出題され、選択肢も自動でシャッフルされます。
【合格点】:70点以上

 

 

1)りんご豆知識:「国内のりんご6割は青森で作られている」

青森県は現在、全国のりんご生産量の約60%を占める日本一のりんご王国です。
りんごを食べることで「美肌・美白・小顔」などの美容効果が期待できるといわれています。
りんごには「ビタミンB6・ビタミンE・ビタミンC」など、ビタミン類が大変豊富で、「クエン酸・リンゴ酸」といった有機酸も含まれており、毎日の食事で不足しがちな食物繊維が大変豊富です。
 

りんごの「栄養と味」に関するクイズ

【難易度🍎🍎】:クイズは「正誤問題」から出題されます。
【解答時間】:制限時間は180秒です!時間が過ぎるとクイズは強制終了になります。
【問題数】:クイズは毎回ランダムで10問出題され、選択肢も自動でシャッフルされます。
【合格点】:80点以上
 

 

2)りんご豆知識:「1日1個のりんごは医者を遠ざける」

りんごは、他の果物に比べると、「食物繊維・カリウム・有機酸・ビタミンC」が多く含まれており、健康増進に役立ちます。
特にりんごの皮と実の間に多く含まれる繊維とその成分の一つであるペクチンは、下痢・便秘・腹痛などに効く整腸作用と、コレステロールの異常を抑える効果があります。

りんごは離乳食期の赤ちゃんからお年寄りまで、家族で毎日味わいたいほど栄養豊富な点が特徴です。
そのため、昔から医者いらずと言われるほど身近な果物としても知られています。
 

りんごの「見た目・品種」に関するクイズ

【難易度🍎🍎🍎】:クイズは「画像択一問題」から出題されます。
【解答時間】:制限時間は180秒です!時間が過ぎるとクイズは強制終了になります。
【問題数】:クイズは毎回ランダムで10問出題され、選択肢も自動でシャッフルされます。
【合格点】:90点以上
 

 

3)りんご豆知識:「りんごの品種は親戚がいっぱい」

りんごは味・大きさ・色・形など、たくさんの品種があり、世界的に見ると約1万5000種以上もあります。
日本では、これまでに約1,000種以上の品種導入が行われており、その中で日本の気候や風土、消費者の嗜好に合致したものはわずかの20種類になります。

日本における本格的なりんご栽培は、明治初期に政府によってアメリカやフランスから導入され、全国に配布されました。
その後、気候的に適した「北海道・東北地方・長野」などに定着し、現在の産地を形成するようになりました。
りんごの収穫時期は8月から11月までと幅広く、時期によって「極早生(ごくわせ:収穫期が非常に早い)」・「早生(わせ:収穫期が早い)」・「中生(ちゅうせい:収穫期が普通)」・「晩生(ばんせい:収穫期が遅い)」に分けられます。
 

QuizGeneratorでオリジナルクイズを作る方法

クイズ作成ツール

QuizGeneratorは誰でも簡単にクイズが作れるWEBサービスです。
作成した問題はWeb上で限定公開や一般公開、ブログやHPに埋め込みなど用途にあわせて無料でご利用いただけます。
 

PCとインターネット環境で無料でクイズが作れます

QuizGeneratorは指定のフォーマットに沿って決められた箇所に問題文や解答を打ち込むだけで簡単にオリジナルクイズを作ることができます。
クイズの作成・設定はお使いのパソコンから全てWEB上で行えます。
▼クイズの作り方について

・初めての方は問題作成フォームがオススメです。専用のフォームに打ち込んでいくだけでクイズが作れます。
・クイズ数が多く、素早く作りたい方はテキストがオススメです。
・使い慣れたファイルで一括作成したい場合はエクセルで作るのをオススメします。

※QuizGeneratorはお客様のレベルや使い勝手に合わせて、上記3つの方法からクイズを作成することができます。
詳しい作り方につきましては、こちらの【クイズの作り方】をご確認ください。
画像付きで詳しく紹介されています。
 

まとめ

今回の記事では、青森県【りんご王国】出身の私が満を持して作成した「激ムズりんごクイズ」をご紹介しました。
QuizGeneratorは無料で簡単にオリジナルクイズを作ることができます。
ウェブサイトや自身のブログにクイズを載せたいとお考えのお客様!この機会にぜひクイズを作ってみてはいかがでしょうか?
本稿もお付き合いいただきありがとうございました。

▼こちらもおすすめ!あわせて読みたい「無料でオリジナル問題が作れるWebサービス」

jaJA