【2021年最新版】動物もの知りクイズにチャレンジ!

ブログ, 択一問題, 正誤問題, 画像, 管理者blog

【2021年最新版】動物もの知りクイズにチャレンジ!

マーケティング担当の貴田岡です。
今回の記事では、動物園や水族館にいる人気の生き物から、あまり名前を聞いたことがない珍しい生き物をQuizGeneratorのクイズ機能を使って子どもから大人までわいわい楽しめるクイズを作成しました。

クイズは簡単なものから上級者向けの難しい問題もあります!是非力試しに解いてみてください!

QuizGeneratorを使うと誰でも簡単に無料でクイズを作成することができ、WEBやSNS上に公開することができます。
また作ったクイズは、ホームページ(HP)に埋め込んで使用したり、eラーニングシステム「learningBOX」に登録することで、作ったクイズをその場でそのまま保存、更に受講者の登録・管理、成績保存まで可能です。
 

目次はこちら

  • 1.動物クイズにチャレンジ
  • 2.QuizGeneratorを使えば無料でクイズを作成・WEBで公開できる
  • 3.QuizGeneratorを使った活用例をご紹介します
  • 4.​まとめ

 

動物クイズにチャレンジ

▼クイズのルールはこちら

◆問題数  ⇒ 毎回ランダムで10問クイズが出題されます

◆問題形式 ⇒ クイズは「択一、正誤、組み合わせ」問題から出題されます

◆制限時間 ⇒ 60秒以内でクイズを解いてください

 

QuizGeneratorの操作方法について

2021年の最新動物クイズ

QuizGeneratorは、プレイヤー画面に表示されている【開始】ボタンをクリックするとクイズが始まります。
クイズは何回も繰り返して解く事が可能で制限はありません。

QuizGeneratorには「ノーマルモードとマスターモード」の2種類のモードがあり、ノーマルモードは試験や検定試験、マスターモードは試験対策の予習復習にオススメです。

ノーマルモードの特徴

ノーマルモードを指定してクイズを作成すると、クイズ開始画面に開始ボタンのみ表示されるようになります。

マスターモードの特徴

マスターモードでクイズを作成すると、クイズ開始画面に「攻略開始ボタン」、「弱点克服ボタン」、「総復習ボタン」が表示され選択できるようになっております。
こちらのモードは、試験やテストではなく繰り返し学習や復習をしたい方に大変おすすめな機能です!
 

▼ノーマルモードとマスターモードの違いについてはこちらの記事にて詳しく解説されています。

 

【初級編】:動物のシルエットを見て、名前を当てよう!

  正解だと思う動物の名前を1つ選んでください

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

【中級編】:動物の生態に関する〇×問題にチャレンジ!

  問題文を読んで正しい場合は〇、間違っている場合は✕をクリックしてください

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

【上級編】:動物難読漢字クイズ!これが解けると動物博士レベル!

  正しい組み合わせに直してください

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

QuizGeneratorを使えば無料でクイズを作成・WEBで公開できる

QuizGenerator

QuizGeneratorを使うと、択一問題や選択問題、穴埋め問題など様々な問題形式でクイズを作ることができます。
プログラミングがわからない方、パソコン操作が苦手な方でも、自分のイメージしたクイズを作ることができます。
 

QuizGeneratorの特徴をご紹介します!

全部で13種類の中からクイズを無料で作成することができ、PCやスマートフォン(iPhone、iPad、Android)など全てのデバイスに対応したクイズ作成ツールです。

QuizGeneratorは弊社独自のオプション値を設定することで、問題文や解説に画像や動画、URLリンク、YouTube動画を入れることもでき、様々なカスタマイズが可能です。

▼人気のオプションはこちら

時間制限
解答時間を制限
セクション別出題
問題を幾つかのグループに分け、それぞれのグループから指定した数の問題を出題します。難易度ごとにグループ分けしたり、単元毎にグループ分けすることで、出題内容が偏ることを防ぎます。
出題数の指定
問題セットの中から何問出題するか指定できます。
ランダム化
出題順のランダム化: 毎回異なる順番で出題します。
選択肢のランダム化: 位置での正答の暗記を防ぎます。
解説
設問ごとに解説を設定できます。正誤や選択肢ごとにメッセージを切り替えることもできます。
画像・音声
問題文や選択肢に画像・音声を挿入できます。

 
▼QuizGeneratorで設定できるオプション項目はこちらに一覧で、紹介されています。

 

デザインカスタマイズにも柔軟に対応してます!

デザインカスタマイズ-QuizGenerator

QuizGeneratorのライセンスをご購入すると、お客様のお好みに合わせて、『 プレイヤー画面のデザインの変更・システム内の言葉を自由に変更 』することができます!ライセンスを購入して、よりオリジナリティ溢れるクイズを作りましょう!

ここだけの話ですが・・・

QuizGeneratorは無料でもお使いいただけますが、ライセンスを取得することで、よりリッチなプレイヤーに変更することができます。
プレイヤーの見た目のデザインや言葉の言い回しなど、オリジナル性にこだわりたいお客様は、この機会に是非、ライセンスをご検討・ご購入してみてはいかがでしょうか?

QuizGeneratorのデザインはHTML(index.html)と、スタイルシート(css/style.css)で構成されており、お客様のお好みに合わせて自由に変更できます。また、クレジット表示も非表示になります。

▼QuizGeneratorライセンス購入のご案内についてはこちらの記事にて詳しく解説されています。

 

QuizGeneratorを使った活用例をご紹介します

QuizGeneratorを使ったクイズの活用例はこちらの記事をご覧ください。

▼QuizGeneratorを使ってご当地クイズ作る

 
▼QuizGeneratorを使ってweb上で試験やテストを実施する
 
▼熊谷市とのコラボキャンペーン
 
・クイズに合格した人にだけ、耳よりな情報を教える!
・クイズをシェアしてくれた人に割引券をプレゼントする!

➡ QuizGeneratorで作成したクイズがちょっとした、お客様とのコミュニケーションツールに大変身!
アイデア次第では、大変効果的な宣伝に繋がるかもしれません!

QuizGeneratorの活用方法については【スタッフブログ】にて、随時更新しております!ご興味がございましたら是非ご一読いただければ幸いです。
 

まとめ

今回の記事では、QuizGeneratorのクイズ作成機能を使って動物クイズをご紹介しました。皆様、合格できましたでしょうか??
QuizGeneratorを使うと誰でも簡単に無料でクイズを作成することができ、WEBやSNS上に公開することができます。

本稿を参考に是非、QuizGeneratorを活用してクイズを作ってみましょう!
本稿もお付き合いいただきありがとうございました。

jaJA