【テスト対策】就活に役立つ!一般常識問題にチャレンジ

ブログ, learningBOX, 択一問題, 正誤問題, 画像, 管理者blog

【テスト対策】就活に役立つ!一般常識問題にチャレンジ

マーケティング担当の貴田岡です!
今回の記事では、就職活動のテスト対策に役立つ「一般常識問題」をご紹介します。
就職活動の筆記試験対策を効率よく進めたい方、隙間時間を有効活用したい方!
弊社のクイズ作成ツール【Quizgenerator】を使うとPC・タブレット・スマートフォンなど、手持ちのデバイスで効率よく試験対策を進めることができます。
それでは本稿もどうぞよろしくお願いします。
 

目次はこちら

 

【初級】一般常識に関する択一問題にチャレンジ

問題文を読んで、選択肢から正しい答えを選んでください。

県庁所在地に関する一般常識問題

  クイズは10問出題されます。

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

【中級】一般常識に関する正誤問題にチャレンジ

問題文を読んで、「正しければ〇/誤っていれば×」を選んでください。

正誤問題

  クイズは5問出題されます。

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

【上級】一般常識に関する複合問題にチャレンジ

こちらの問題は「択一、記述、組み合わせ、並び替え、穴埋め問題」から構成されています。

複合問題

  クイズは9問出題されます。

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

Quizgeneratorを活用した試験対策をご紹介します

クイズ作成ツール

QuizGeneratorは誰でも簡単にクイズが作れるWEBサービスです。
作成した問題はWeb上で限定公開や一般公開、ブログやHPに埋め込みなど用途にあわせて無料でご利用いただけます。
 

テスト対策にQuizgeneratorが効果的な理由はこちら

予習や復習の勉強以外にも本番の試験に近いテスト問題もスマートフォンで簡単に実施することができます。

▼QuizGeneratorの特徴を簡単にまとめると

1.自分の理解度(到達度)を随時チェックすることができます。
2.反復学習が可能なので弱点の強化もしやすい。
3.時間や場所の制約を受けずにいつでもどこでも学習を進めることができます。
4.理解が難しい問題には『画像、YouTube動画、解説』を設定した問題を設定できます。
5.成績や回答を隠したり、合格点、時間制限なども設定可能です。

 

誰でも無料でクイズを作ることができる

QuizGeneratorはプログラミングがわからない人でも、指定のフォーマットに沿って決められた箇所に問題文や解答を打ち込むだけで思い通りのクイズが簡単に作れます。
クイズの作成・設定はお使いのパソコンから全てWEB上で行えます。
▼クイズの作り方について

・初めての方は問題作成フォームがオススメです。専用のフォームに打ち込んでいくだけでクイズが作れます。
・クイズ数が多く、素早く作りたい方はテキストがオススメです。
・使い慣れたファイルで一括作成したい場合はエクセルで作るのをオススメします。

※QuizGeneratorはお客様のレベルや使い勝手に合わせて、上記3つの方法からクイズを作成することができます。
詳しい作り方につきましては、こちらの【クイズの作り方】をご確認ください。
画像付きで詳しく紹介されています。
 

まとめ

今回の記事では、就職活動のテスト対策に役立つ「一般常識問題【模擬問題】」やQuizgeneratorのクイズ機能をご紹介しました。
Quizgeneratorを使った反復学習は本番の試験を解く際に必要な基礎の積み重ねに大変オススメな学習方法です。
Quizgeneratorは無料で設定できる専用のオプションを自由に組み合わせることで、「時間の制限、出題数のランダム化、科目ごとにクイズを出題する(セクション問題の設定)」など学習者の活用シーンに合せた設定も可能です。
是非、テスト対策にQuizgeneratorをご活用ください。
▼こちらもおすすめ!あわせて読みたい「教育効果を高める学習ツールQuizgeneratorとは」

jaJA