【クリスマスの豆知識が学べる!】世界のクリスマスクイズ🎄

ブログ, learningBOX, クイズ作成ツール紹介, 正誤問題, 管理者blog

【クリスマスの豆知識が学べる】世界のクリスマスクイズ

こんにちは!マーケティング課の廣田です。
すっかり寒くなって、あっという間にクリスマスシーズンですね⛄
日本のクリスマスといえば、フライドチキンとクリスマスケーキを食べて過ごすイメージが強いと思います。
海外でのクリスマスもその国での習慣や伝統あったり、クリスマスの食事もそれぞれ違っていたりと各国の特徴があって楽しそうです。
今回の記事では、世界のクリスマス事情について雑学クイズを作成してみました!
子供から大人まで楽しめる内容になっておりますので、ぜひ遊んでみてください。
 

目次はこちら

  • 1.海外とこんなに違う!日本のクリスマス文化
  • 2.あなたは何問正解できる?世界のクリスマスクイズに挑戦!
  • 3. 【難易度up!】世界のクリスマススイーツクイズに挑戦!
  • 4. QuizGeneratorを使ってクイズを作ってみる
  • 5. QuizGeneratorの魅力
  • 6. まとめ

 

海外とこんなに違う!日本のクリスマス文化

世界のクリスマスを知る前に、日本のクリスマスについて簡単にご紹介します。
 

クリスマスの過ごし方

h_blog

日本では、家族よりも恋人と過ごす日というイメージがあります。
クリスマスに家族より恋人を優先するのは日本独自らしく、海外のクリスマスは家族と過ごすのが一般的とされています。
反対に、日本ではお正月に家族や親族と過ごす風習がありますが、海外ではお正月は恋人と過ごすことが多いそうです。
クリスマスといえばケーキ!というのも日本独自だそうです。
海外ではそれぞれ伝統となっているお菓子や料理があることが多いため、クリスマスにケーキを食べる風習を珍しがられることもあるようです。
 

クリスマスプレゼント

h_blog

日本ではサンタクロースから1人に1つずつクリスマスプレゼントが配られると子どもに教える家庭が多いですが、海外では複数のプレゼントを用意していることが多いそうです。
また、日本では枕元などにプレゼントが置かれることが一般的とされていますが、海外ではツリーの下にプレゼントが置かれます。
確かに、海外の映画などでクリスマスツリーの下にたくさんのプレゼントが置かれているのを見かけますね!
たくさんのプレゼントに囲まれながら大胆に包装紙を破いてみたい!と誰しも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか🎁
 

あなたは何問正解できる?世界のクリスマスクイズに挑戦!

世界6大陸の中で、クリスマスを祝わない大陸はないそうです。
そんな世界のクリスマス事情をクイズにしてみました。

▼問題は、「6問」出題されます。

 

【難易度up!】世界のクリスマススイーツクイズに挑戦!

海外ではクリスマスに食べる伝統的なお菓子がそれぞれ存在します。
日本でも有名なものから、初めて聞いた!というものまで色々な風習があるようです。

▼問題は、「6問」出題されます。

 

QuizGeneratorを使ってクイズを作ってみる

QuizGeneratorで作成したクイズは簡単に共有することもできます。
今回は〇×クイズ(正誤問題)という形式でクイズを作成しましたが、他にも13種類以上の中から問題形式を選択することが可能です。画像や音を入れることもできるので、自分だけのオリジナリティのあるクイズを作成できます。
(人気のオリジナルクイズ、恐竜クイズ海の生き物クイズも参考にしてみてください☻)
 

Step.1

今回は、基本の問題作成フォームからクイズを作成する方法をご紹介したいと思います。
まずはQuizGeneratorのページ右上にある「クイズを作る」から問題作成フォームを開きます。

h_blog

 

Step.2

タイトルや出題数、効果音などのオプションを細かく設定することができます。

h_blog

 

Step.3

メインであるクイズを作成します!
クイズの出題形式を選択し、問題文と答えを設定します。
必要に応じて解説を入れることもできます。

h_blog

 

Step.4

問題を増やすことも可能です。
全ての問題が完成したら、「一般公開」をクリックして完成です。

h_blog

※QuizGeneratorの使い方について、詳しくはクイズの作り方をご覧ください。
 

QuizGeneratorの魅力

クイズ作成ツール
QuizGeneratorは、最低限のオプション設定のみで簡単にクイズを作成することもできれば、細かくこだわってオプション設定することも可能であったり、と大変自由度の高いクイズ作成ツールです。
問題作成フォームから作成すれば、パソコンが苦手な方もどなたでも簡単にクイズを作成することができます。
多くの問題を作成したい場合はExcelを使用することで一気に設定を行うことができ、データをアップロードするだけでクイズが完成します。

▼QuizGeneratorのアピールポイント

・出題正式が13種類以上も!
・細かく設定できるオプション
・作成しながらプレビューも確認できる
・画像や音声などのデータのアップロードがドラッグするだけで簡単に行える
・誰でも簡単にすぐクイズが作れる

些細な部分かもしれませんが、クイズを作成中に定期的にプレビューを確認できたり、アップロードした画像のサイズ変更を作成フォームで拡大・縮小できるなど、手間なくストレスフリーに使用することができるというのも魅力だと思います!
 

まとめ

h_blog
世界のクリスマスクイズはいかがだったでしょうか?
クイズを作成するにあたってわたし自身も新しく知れたことがあり、楽しんで作成することができました。
弊社には新人研修に好きなテーマを決めてクイズを作成するという課題があるのですが、その際は社内のみの公開だったので、今回自分の作成したクイズが一般公開されて全世界に発信されていると思うと、とてもわくわくします。
QuizGeneratorは無料で気軽にいつでもクイズを作成することができ、また、learningBOXに登録するとクイズを作成するほかにテストやアンケート、レポート課題などを作成し、無期限で自分のドキュメントにコンテンツ保存しておくことも可能です。
管理者を含め、10名様まで無料で学習管理成績管理などの機能がご利用いただけます。
機能がとにかく豊富ですので、ぜひ1度フリープランをお試しください!

jaJA