教育効果を高める学習ツールQuizGeneratorとは

QuizGenerator

教育効果を高める学習ツールQuizGeneratorとは

マーケティング担当の貴田岡です。
今回の記事では、誰でも簡単にクイズ作成することができるQuizGeneratorについてご紹介いたします。
QuizGeneratorを使うとWeb上で試験問題を作成したり、作った問題をインターネット・SNS上に公開することができます。
商用利用も無料ですので、企業研修・検定試験などにもご利用いただけます。

WEB上に検定試験や試験問題を設置したい、企業の研修内容の理解にオンラインテストを実施したい、日ごろの学習補助として、隙間時間や移動時間にコツコツ勉強したい方にピッタリなツールです。
 

目次はこちら

  • 1.クイズ作成ツール QuizGeneratorとは
  • 2.QuizGeneratorの機能について
  • 3.デザインカスタマイズにも柔軟に対応してます!
  • 4.​まとめ

 

クイズ作成ツール QuizGeneratorとは

eラーニング-クイズを作る

プログラミングがわからない人、パソコン操作が苦手な方でも簡単に多種多様な問題形式のクイズを作ることができ、PC・スマートフォン(iPhone,iPad,Android)に対応したクイズ作成ツールです。
QuizGeneratorは誰でも簡単にクイズが作れるWEBサービスです。

▼QuizGeneratorの特徴はこちら

その1.一般の方でも手軽に問題やクイズをWEB上に作ることができる。
その2.作った問題はスマートフォン、タブレット、PCどれでも利用可能。
その3.作った問題はWEBで公開したり、HPに埋め込むことができる。
その4.ライセンスご契約のお客様にはオリジナルのデザインカスタマイズが実装できる。

 

QuizGeneratorのモード選択(master/normal)

QuizGeneratorには「ノーマルモードとマスターモード」の2種類のモードがあります。
 

モード選択QuizGeneratorのモード選択

▼masterモードの特徴
・繰り返し学習や復習を目的としております。
・攻略開始ボタン、弱点克服ボタン、総復習ボタンの3つから選択できます。
▼normalモードの特徴
・クイズ開始画面に開始ボタンのみ表示されます。
・テストや試験の際はノーマルモードがおすすめです

QuizGeneratorは活用シーンに合わせてモードを選択することができます。
▼ノーマルモードとマスターモードの違いについてはこちらの記事にて詳しく解説されています。

 

QuizGeneratorの機能について

QuizGeneratorを使うと13種類の出題形式からクイズを作成することができます。
択一問題、正誤問題、複数選択問題、記述問題、穴埋め問題、並び替え問題、組み合わせ問題、プルダウン問題など様々な出題形式をご用意しています。
※下記キャプチャー動画をクリックすると、実際の動作を確認することができます。
 

問題形式クイズ

QuizGeneratorで設定できる問題形式
択一問題
正誤問題
複数選択問題
記述問題
穴埋め問題
詳しくはこちら ⇒ 問題形式一覧を見る

 

オプション設定で簡単にオリジナル問題が作れる

QuizGeneratorは独自のオプションを設定することができます。
こちらのオプション値を設定することで、タイトルや開始メッセージの変更、時間制限、出題数制限など様々なカスタマイズが可能になります。

▼学習者、管理者の活用シーンに合わせた問題が作成、編集できる!

☑ 理解が難しい問題には『画像、動画、解説、レポート機能』を追加する。
☑ 学習者の成績や回答を隠したり、合格点、時間制限なども設定可能です。
☑ 予習、復習、再学習には問題の出題、選択肢のランダム化がオススメです。
☑ オプション設定はお使いのパソコンから全てWEB上で設定が行えます。

 

▼オプションを設定したオリジナルクイズはこちらの記事にて詳しく解説されています。

 
 
 

デザインカスタマイズにも柔軟に対応してます!

クイズを作る

QuizGeneratorのライセンスをご購入すると、お客様のお好みに合わせて、『 プレイヤー画面のデザインの変更・システム内の言葉を自由に変更 』することができます。
それに加え、リスニング問題などで活用される『 音声合成機能 』のオプション設定をプレイヤー内に制限なく設定することができます。
 

デザインの変更について

QuizGeneratorのデザインはHTML(index.html)と、スタイルシート(css/style.css)で構成されており、お客様のお好みに合わせて自由に変更出来ます。また、クレジット表示も非表示になります。

▼QuizGeneratorライセンス購入のご案内についてはこちらの記事にて詳しく解説されています。

QuizGeneratorはこんな使い方やお客様に大変おすすめです!

受験対策・通信制教育・検定試験で使えます!!
オンライン学習
 

まとめ

今回の記事では、誰でも簡単にクイズ作成することができるQuizGeneratorについてご紹介しました。
QuizGeneratorを使えば、時間や場所の制約を受けずに学習を進めることができ、受講者が自身の都合の良い時間に学習できます。

理解度に合わせて何度も繰り返し学ぶことができるので、高い教育効果が期待できます。また、教育を行う側も会場の手配や印刷物の準備などに時間と手間をかけずに済みます。

学校の授業や会社の研修などの集合教育では、講師の質で教育効果が左右する場合がありますが、QuizGeneratorは、すべての人が同じ内容を受講するので、講師の質やその時の環境などに左右されず、一律の内容を教育することができます。