雨の季節も楽しもう!梅雨に関する最新Webクイズ

雑学クイズ

雨の季節も楽しもう!梅雨に関する最新Webクイズ

マーケティング担当の貴田岡です! 五月も半ばを過ぎ、日本はもう直ぐ梅雨のシーズンに入ろうとしています。 九州では、統計史上2番目に早い梅雨入りとなりその他の地域も記録的に早い梅雨入りになる可能性が高いと報道されています。 そこで今回の記事では、弊社のクイズ作成ツールであるQuizgeneratorを使って日本の梅雨や天気に関するクイズを作成しました。 子どもから大人まで楽しめるクイズになっていますので是非チャレンジしてみてください!

目次はこちら

  • 1.日本の梅雨に関するクイズにチャレンジ!
  • 2.QuizGeneratorを使うと誰でも簡単にクイズが作れる
  • 3.クイズの作り方
  • 4.まとめ
 

日本の梅雨に関するクイズにチャレンジ!

QuizGeneratorで作成したクイズは、プレイヤー画面に表示されている【開始ボタン】をクリックするとクイズが始まります。 ▼操作方法について 手順1.プレイヤーに表示されている【開始ボタン】をクリックするとクイズがスタートします。 手順2.答えだと思う選択肢をクリックして、提出ボタンをクリックします。 手順3.採点は自動でされますので、合格点を目指して頑張りましょう!  

択一クイズにチャレンジしよう

  クイズは毎回ランダムで5つ出題されます

 

〇×クイズにチャレンジしよう

  クイズは毎回ランダムで5つ出題されます

 

QuizGeneratorを使うと誰でも簡単にクイズが作れる

クイズ-web試験 QuizGeneratorを使うと、オリジナルのクイズを自由に作成することができます。 クイズの出題形式も、一般的な正誤問題択一問題以外にも「並び替え問題穴埋め問題記述問題」など、お客様の活用シーンに合わせてクイズを作成・WEBで公開することができます。

■QuizGeneratorの特徴 ・択一問題、正誤問題以外にも13種類以上の問題形式を完備しております。 ・クイズの中の問題文や解説に「画像や音声、動画、YouTube動画」を設定することができます。 ・URLリンクを設置することができます。(細かい解説文がなくても指定のリンク先で解説の代弁が可能) ・本番さながらの試験を実施できる。(時間制限、点数の配分、学習者の回答を非表示にすることができる) ※QuizGeneratorの特徴はこちらにも詳しく解説されています。

 

オプションの設定で簡単に自己流のクイズが作れます

QuizGeneratorは、弊社独自のオプションを自由に組み合わせることで、「タイトルや開始メッセージの変更、時間制限、出題数制限など様々なカスタマイズ」が可能です。 こちらのオプションを設定することで、多種多様な学びを実現することができます。 ▼学習者、管理者の活用シーンに合わせたクイズが作成、編集できる!

・理解が難しい問題には『画像、動画、解説、』を追加することができます。 ・学習者の正答を隠したり、時間制限なども設定可能です。 ・予習、復習には問題の出題、選択肢のランダム化が大変おすすめです。 ・オプション設定はお使いのパソコンから全てWEB上で設定が行えます。

  ▼オプションを設定したオリジナルクイズはこちらの記事にて詳しく解説されています。  

QuizGeneratorを使ったクイズの活用例はこちら

QuizGeneratorは英語のリスニング問題にも柔軟に対応しているクイズ作成ツールです! 対応言語:「英語 ・ポルトガル語 ・フランス語 ・オランダ語 ・ドイツ語」など様々な言語を使ったリスニング問題が作成可能です。   数学の数式も綺麗に表示可能です。   サンプルクイズを一挙大公開  

クイズの作り方

QuizGeneratorはプログラミングの知識がない方でも、パソコン1つでクイズを作成・WEBに公開することができます。 作成したクイズはHPで学習コンテンツ・クイズコンテンツとして掲載することも可能です。

クイズの作成方法は3つのパターンから作ることができます 1.問題作成フォームで作る 2.テキストファイル(メモ帳)を使って作る 3.エクセルで作る

初めての方は作成フォームが便利で簡単です。 専用のフォーマットに従って問題文や解答を入力するだけでクイズが作れます。   クイズを沢山作成したい・問題数が多い場合はテキストがおすすめです。 指定のフォーマットに沿って決められた箇所に問題文や解答を打ち込むだけで思い通りのクイズが簡単に作れます。   エクセルもテキストと同様に指定のフォーマットやルールに合わせて打ち込むだけです。  

QuizGeneratorで作成したクイズはホームページやブログにクイズを掲載することができます。

WEBクイズ-無料

・TwitterやFacebookなどのSNSにも掲載することができます。 ・スマホ、タブレット、パソコン全てのデバイスに対応してます。 ・商用利用無料で使えて、ライセンス購入をすると画面のデザイン、文言をカスタマイズすることが可能です。

 

ライセンスを取得すると自分好みのデザインに変更することも可能です!

無料でクイズを作る QuizGeneratorは無料でもお使いいただけますが、ライセンスを取得することで、よりリッチなプレイヤーに変更することができます。 プレイヤーの見た目のデザインや言葉の言い回しなど、オリジナル性にこだわりたいお客様は、この機会に是非、ライセンスをご検討・ご購入してみてはいかがでしょうか? QuizGeneratorのデザインはHTML(index.html)と、スタイルシート(css/style.css)で構成されており、お客様のお好みに合わせて自由に変更できます。また、クレジット表示も非表示になります。 ▼QuizGeneratorのライセンス購入のご案内についてはこちらの記事にて詳しく解説されています。  

まとめ

今回の記事では、QuizGeneratorのクイズ作成機能を使って梅雨に関するクイズをご紹介しました。 QuizGeneratorを使うと誰でも簡単に無料でクイズを作成することができ、WEBやSNS上に公開することができます。 本稿を参考に是非、QuizGeneratorを活用してクイズを作ってみましょう!