【頭が良くなる脳トレクイズ!】Webで簡単に作れる穴埋め問題

穴埋めクイズ, ブログ, 管理者blog

【頭が良くなる脳トレクイズ!】Webで簡単に作れる穴埋め問題

マーケティング担当の貴田岡です!
今回の記事では穴埋め問題を応用した脳トレクイズをご紹介します。
こちらのクイズは簡単なものから難しいものまで、誰でも挑戦できるクイズになっております!
ぜひ合格目指してチャレンジしてみてください。
 

目次はこちら

  • 1.【初級編】じゃんけんクイズで脳の準備体操をする
  • 2.【中級編】脳トレ推理クイズに挑戦
  • 3.【上級編】制限時間は90秒!急いで並べる数字の大小クイズ
  • 4.QuizGeneratorで作れるクイズの問題形式
  • 5.まとめ

 

【初級編】じゃんけんクイズで脳の準備体操をする

色や問題文に惑わされないように注意して、合格目指して頑張りましょう!
制限時間は30秒!!
⇒【クイズにチャレンジする】をクリックすると問題を解くことができます。
 

じゃんけんクイズ
じゃんけんクイズ-脳トレ

クイズにチャレンジする

 
 

【中級編】脳トレ推理クイズに挑戦

正しい意味になるように言葉を並び替えてください。
制限時間は30秒!!
⇒【クイズにチャレンジする】をクリックすると問題を解くことができます。
 

言葉の並び変えクイズ
穴埋めクイズ

クイズにチャレンジする

 
 

【上級編】制限時間は90秒!急いで並べる数字の大小クイズ

問題文に惑わされないように、数字を並び替えてください。
制限時間は90秒!!
⇒【クイズにチャレンジする】をクリックすると問題を解くことができます。
 

数字の並び変えクイズ
脳トレクイズ【簡単】

クイズにチャレンジする

 
 

QuizGeneratorで作れるクイズの問題形式

QuizGeneratorはPCとインターネット環境を用意するだけで簡単にオリジナルクイズを作成することができます。
作成できる問題形式は、択一問題、複数選択問題、記述問題、正誤問題など、全部で13種類以上の問題を作成することができます。
 

 

QuizGeneratorの活用シーンをご紹介します

こちらでは、QuizGeneratorで作成したクイズやテストがどのように活用されているかをご紹介します。

QuizGeneratorを使ってweb上で試験やテストを実施する

QuizGeneratorで作成したクイズは資格試験対策や学校の定期試験前の試験対策など、無料で使える「補助教材ツール」として利用できます。
また、弊社開発のeラーニングシステム「learningBOX」と一緒に使うことで、成績の保存・受講生の管理が可能になります。

QuizGeneratorを使ってご当地クイズ(兵庫県クイズ)を作る

QuizGeneratorは、商用利用無料なので、作成したクイズをWEBサイト・SNS・ブログに埋め込んで、イベント・検定サイト等の集客コンテンツとして活用いただけます。
「自治体のご当地検定」「資格試験対策の学習サイト」「イベントやオリジナルの資格・検定コンテンツのサンプル」「学習塾のWEBコンテンツ」などのご利用実績があります。

▼こちらの兵庫県クイズでは、マニアックな問題から、地元の人なら絶対分かるものまで、色んな分野の情報やネタがたくさん詰まったクイズになっております。

 

まとめ

今回の記事では、QuizGeneratorの穴埋め問題を応用した脳トレクイズをご紹介しました。
QuizGeneratorは問題の出題形式も13種類と豊富な上に、オプションを自由に組み合わせることで、「時間の制限、出題数のランダム化、科目ごとにクイズを出題する(セクション問題の設定)」など、どんなクイズにも対応できるクイズ作成ツールです。

本稿ではご紹介できませんでしたが、QuizGeneratorはオリジナルのオプション値を設定することができます!オプション値を設定することで、時間制限・ランダム出題・リンク・動画を埋め込むなど色んな機能を追加することができます。

QuizGeneratorの詳しい使い方に関しましては、こちらの機能紹介【QuizGeneratorなら、誰でも無料で簡単にクイズが作れる】をご覧ください。

▼QuizGeneratorの便利な使い方についてはこちらの記事にて詳しく解説されています。

jaJA