eラーニングを使ってご当地クイズを作る方法

ブログ, クイズ作成ツール紹介, 択一問題, 正誤問題, 画像, 管理者blog, 記述問題

兵庫県クイズ-スマホ

こんにちは!マーケティング担当の貴田岡(キタオカ)🍎です。今回の記事では、弊社のクイズ作成ツールQuizGeneratorを使って、ご当地検定を作ってみました。私が移住して1年経とうとしている、ここ、龍野情報システム本社が位置する兵庫県に関する歴史、地名、雑学など面白いクイズを作りました!
皆さんは自分の町の情報をどれだけ知っていますか?兵庫県での生活歴一年目の私が皆さんの兵庫愛をWEBクイズでチェックします!遊び感覚で是非、クイズを解いてみてください。
今回ご紹介するクイズはパソコンとインターネットがあればどなたでもマネして作成・WEBに公開することができます。本稿を参考にぜひWEBクイズを作ってみてくださいね!

目次はこちら

  • 1. eラーニングを使った兵庫県クイズはこちら!!
  • 2. クイズは3STEPで誰でも簡単に作成・Webに公開できます
  • 3. クイズの置き場所にお困りのお客様にはlearningBOXがオススメです!!
  • 4. まとめ

eラーニングを使った兵庫県クイズはこちら!!

今回の兵庫県クイズでは、マニアックな問題から、地元の人なら絶対分かるものまで、色んな分野の情報やネタがたくさん詰まったクイズになっております。

クイズの内容をご紹介いたします。

▼兵庫県に関する基本的な内容が多く詰まった初級者向けのクイズです。

兵庫検定クイズは ⇒ こちらから解くことができます。

▼兵庫県に生活している人ならほとんどの方が答えられる中級者向けのクイズです。

兵庫検定-中級クイズは ⇒ こちらから解くことができます。

▼兵庫県民でも間違いやすいローカルネタが多い、上級者向けのクイズです。

兵庫検定クイズは ⇒ こちらから解くことができます。

▼オプション値を設定したクイズはこちらです。上記の『初級~上級者向けのクイズを1つにまとめた複合クイズです』

兵庫県クイズ

⇒こちらの兵庫県実力テストに合格したら、これであなたも兵庫県マスター!!
クイズは各セクション事にランダムで3題出題されます。選択肢も自動でシャッフルされ、制限時間も10分で設定しています。実力テストはこちらから問題を解くことができます。

クイズのおさらい

QuizGeneratorの特徴
12種類の出題形式から、クイズ・問題・テストを作成でき、バリエーション豊富な出題が可能です。
・クイズには、解説文をいれることができ、予習や復習をする際には大変オススメです。
・画像や動画(YouTube)を設定することができ、視覚的に分かり易いクイズを作れます。
・スマホ、タブレット、パソコン全てのデバイスに対応してます。
・商用利用無料で使えて、ライセンス購入をすると画面のデザイン、文言をカスタマイズすることが可能です。
オプション値の設定、機能が豊富です。
・オプション値を設定することで、ランダム設定、時間・出題数制限など様々なカスタマイズが行えます。

クイズは3STEPで誰でも簡単に作成・Webに公開できます

webクイズ-簡単

▼クイズの作成方法は3つのパターンから作ることができます
1.問題作成フォームで作る
2.テキストファイル(メモ帳)を使って作る
3.エクセルで作る

問題作成フォームで作る方法

https://quizgenerator.net/wp-content/uploads/2020/02/66de902aaf6c4a9fb8588bdd5734861a.png
専用のWEBフォームから簡単に問題を作成できます。指定のフォーマットに従って文字を入力したり、選択するだけで簡単にオリジナルクイズを作成することができ、パソコン操作が苦手な方でも、安心してクイズを作ることができます。詳しい作り方は ⇒ こちらをご確認ください。

テキストを使ってクイズを作る方法

1問目の問題文を記述
問題形式を記述
正答を記述
誤答1を記述
誤答2を記述
誤答3を記述

2問目の問題文を記述
問題形式を記述
正答を記述
誤答1を記述
誤答2を記述
誤答3を記述

▼テキストのテンプレート内容
形式としては、“問題文”の次の行(選択肢として記述した一番上部のもの)が“正答”として認識されます。それ以下は“誤答”と認識されます。出題される際には、選択肢の順序はランダムに表示されます。また、2問目以降の“問題文”の前には、改行を一行加えて下さい。問題数が多い場合はテキストで作成するのがオススメです。テキストを使ったクイズの作り方は ⇒ こちらに詳しく画像付きで解説されています。

エクセルを使ってクイズを作る方法

A列B列C列D列E列
#format:table
問題文問題形式を判定するワード選択肢1選択肢2選択肢3
例)兵庫県の県庁所在地を選びなさいsa:神戸市明石市姫路市

▼エクセルのテンプレート内容
A列に問題文を、B列に問題形式を判定するワード、C列に正答、D列以降に誤答を入力していきます。Microsoft ExcelやGoogleスプレッドシートなどの表計算ソフトを使用して、クイズを作成することが出来ます。エクセルを使ったクイズの作り方は⇒ こちらに詳しく画像付きで解説されています。

クイズの置き場所にお困りのお客様にはlearningBOXがオススメです!!

eラーニング

QuizGeneratorで作成したクイズは不特定多数の方への配信や、ブログ、HPなどWEB上にクイズを掲載、公開することができます。プログラミングの知識がない方でも手軽に設置できます。それに加え、learningBOXにアカウント登録をするともっと細かい設定や個別の成績管理も行えます。
learningBOXの制約バーを使うと「- – -ここまで解答/閲覧したら次に進むことが可能です- – -」「- – – ここまで合格したら次に進むことが可能です- – -」といった制約条件を設定することができます。

お客様が作成して頂いたクイズはlearningBOXに簡単に取り込むことができ、インポートボタンをワンクリックするだけでクイズを登録、整理、運用が可能です。

learningBOXを使うと、作ったクイズをコース学習にすることができます

こちらは上記で紹介した兵庫県クイズをlearningBOXに取り込み、コース学習として設定しました。

▼learningBOXの特徴
・PC操作が苦手な人でも直観的に操作できるeラーニングシステムです
・10アカウントまでの利用なら無期限でずーっと無料でお使いいただけます
・作ったクイズはコンテンツ販売(EC機能)することができる。
・コース設計を助ける学習制御機能を設定できます。
・クイズ以外にも学習者の指導や教育に役立つコンテンツ機能が豊富です。
・自作のプログラムもスコーム教材として登録可能です。

learningBOXのコンテンツ機能はこちらに詳しく掲載されています。

まとめ

今回は兵庫県を題材にした雑学クイズをご紹介しました。クイズを作成するにあたり、兵庫県に住んでいても分からないことや、知らなかったこと、調べて初めて気付いたことなど沢山の発見がありました。兵庫県クイズを解いてみていかがでしたでしょうか??兵庫県の知識や情報を改めて身近に感じてもらえたら幸いです。クイズ形式にすることで、色んな人に兵庫県の雑学を宣伝することができました。

弊社のQuizGeneratorやlearningBOXは使い方や設定も非常に簡単でシンプルです!クイズ以外にも、検定試験や資格試験、学校教育や社内研修にも応用が可能です。本稿を参考に是非、オリジナルクイズをマネして作ってみてくださいね!