【2021年最新版】webで学ぼう海の生き物クイズ

ブログ, learningBOX, 択一問題, 正誤問題, 管理者blog

【2021年最新版】webで学ぼう海の生き物クイズ

マーケティング担当の貴田岡です。
6月に入り、気温がどんどん上がり連日暑い日が続いてますね。
もうすぐ夏も近づいているということで、今回の記事では弊社のクイズ作成ツールである、QuizGeneratorを使って「海の生き物」に関するクイズを作成しました!

こちらのクイズは子供から大人まで誰でも楽しめるクイズになっております。
合格目指して、是非一度チャレンジしてみてください。
 

目次はこちら

  • 1.地球に住んでる生き物は全て海から誕生した!
  • 2.海の生き物クイズにチャレンジ
  • 3.Quizgeneratorを使うと簡単にクイズ作ってWEBで公開できます
  • 4.商用利用も無料!「企業研修・検定試験」にもご利用可能です
  • 5.まとめ

 

地球に住んでる生き物は全て海から誕生した!

【2021年】海の生き物クイズ

今からおよそ46億年前、太陽とともに宇宙にわたしたちの星、地球が生まれました。
地球が誕生して10億年くらいに、最初の生命が「海」原始ので生まれたといわれています。
当時は、大気中には酸素がなく、酸素をつくり出したのは、海の中の生物だといわれています。
海の生物たちによって地球の大気を構成する成分が変わり、生命が水から出て、陸上で生きていくようになりました。
 

海はとにかく広い!

地球の表面積の約7割が海に覆われています。
私たちは海から魚や貝などの多くの食料資源を得ています。
海にはこういった生き物のほかにも、サンゴ礁やプランクトン、微生物など、1,000万種以上の生き物が生息しているといわれています。
これらの生き物が食べたり、食べられたり、互いに関係しあって海の生態系が創られています。

日本列島は、海の生き物がいっぱい生息してます!

日本列島は、周辺の島々を合わせると、南北・東西に広く広がっています。そのため、流氷の訪れるオホーツク海から、世界的にも有数なサンゴ礁が形成される沖縄周辺の海まで、様々な様相をみることができます。

さらに、南からの温かい海水を運んでくる黒潮や、北からの栄養分の豊富な水を運んでくる親潮などの海流が存在することによって、日本周辺には非常に豊かな生態系が形成されています。

日本の周辺海域には3万3千種もの生き物が確認されており、全世界の海で見ることのできる生き物の14.6%もの種類が日本の周辺海域で生息しています。
 

海の生き物クイズにチャレンジ

プレイヤー画面に表示されている【開始ボタン】をクリックするとクイズが始まります。
画面の上部に表示されている中断ボタンをクリックするとクイズを一旦中断して終わることもできます。
再度クイズにチャレンジする場合は【最初からやり直す】・【続きから再開する】のどちらかををクリックしてください。
 

正解率は50%!海の生き物に関する○×クイズ

  クイズは毎回10問ランダムで出題されます

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

これが読めたら海博士レベル!難読読み仮名クイズ

  クイズは毎回10問ランダムで出題されます

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

これが解ければ上級者!画像を見て魚の名前を選んでください

  クイズは毎回10問ランダムで出題されます

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

Quizgeneratorを使うと簡単にクイズ作ってWEBで公開できる

eラーニング-クイズを作る

QuizGeneratorを使うとWeb上で試験問題を作成したり、作った問題をインターネット・SNS上に公開することができます。
QuizGeneratorは、PCとスマートフォン(iPhone、iPad、Android)に対応したクイズ作成ツールです。
商用利用も無料ですので、クイズ機能を使って「企業研修・検定試験」などにもご利用いただけます。
 

QuizGeneratorの特徴を簡単にご紹介します

QuizGeneratorの最大の特徴は、13種類以上もある問題形式の中からクイズを作ることができます。
パソコン操作が苦手な人やプログラミングがわからない人でも簡単に、多種多様な問題形式のクイズを作ることができます。
「択一問題、正誤問題、穴埋め問題、組み合わせ問題、記述問題、レポート付き問題」などQuizGeneratorでしか実現できないバリエーション豊富なクイズを作ることができます。

▼QuizGeneratorの機能
その1.作り方は至ってシンプル!初めての方でも10分程度で簡単にクイズが作れる。
その2.活用シーンに合わせてクイズのランダム設定、解答の非表示、時間制限など多岐にわたった設定ができる。
その3.プレイヤーの見た目のデザインにこだわりたい方にはデザインカスタマイズがオススメです。

作り方は至ってシンプル!初めての方でも10分程度で簡単にクイズが作れる

QuizGeneratorはプログラミングの知識がない方でも、パソコン1つでクイズを作成・WEBに公開することができます。
クイズの作り方

クイズの作成方法は3つのパターンから作ることができます
1.問題作成フォームで作る
2.テキストファイル(メモ帳)を使って作る
3.エクセルで作る

▼QuizGeneratorのクイズの作り方についてはこちらの記事をご覧ください。

活用シーンに合わせてクイズのランダム設定、解答の非表示、時間制限など多岐にわたった設定ができる。

QuizGeneratorには「ノーマルモードとマスターモード」の2種類のモードがあります。
 

モード選択QuizGeneratorのモード選択

▼masterモードの特徴
・繰り返し学習や復習を目的としております。
・攻略開始ボタン、弱点克服ボタン、総復習ボタンの3つから選択できます。
▼normalモードの特徴
・クイズ開始画面に開始ボタンのみ表示されます。
・テストや試験の際はノーマルモードがおすすめです

QuizGeneratorは独自のオプションを設定することができます。
▼学習者、管理者の活用シーンに合わせた問題が作成、編集できる!

☑ 理解が難しい問題には『画像、動画、解説、レポート機能』を追加する。
☑ 学習者の成績や回答を隠したり、合格点、時間制限なども設定可能です。
☑ 予習、復習、再学習には問題の出題、選択肢のランダム化がオススメです。
☑ オプション設定はお使いのパソコンから全てWEB上で設定が行えます。

 

▼オプションを設定したオリジナルクイズはこちらの記事にて詳しく解説されています。

 
 

プレイヤーの見た目のデザインにこだわりたい方にはデザインカスタマイズも可能です。

クイズを作る

QuizGeneratorのライセンスをご購入すると、お客様のお好みに合わせて、『 プレイヤー画面のデザインの変更・システム内の言葉を自由に変更 』することができます。
それに加え、リスニング問題などで活用される『 音声合成機能 』のオプション設定をプレイヤー内に制限なく設定することができます。

▼QuizGeneratorライセンス購入のご案内についてはこちらの記事にて詳しく解説されています。

 

商用利用も無料!「企業研修・検定試験」にもご利用可能

QuizGeneratorはweb上に検定試験や試験問題を設置したい、企業の研修内容の理解にオンラインテストを実施したい、日ごろの学習補助として、隙間時間や移動時間にコツコツ勉強したい方にピッタリなツールです。

▼受験対策・通信制教育・検定試験で使えます!!

オンライン学習

 

QuizGeneratorで作成したクイズはlearningBOXに簡単に登録することができます

learningBOXは、クイズ作成サービスであるQuizGeneratorを経て開発されたLMS(学習管理システム)です。

お魚検定

learningBOXを使うと誰でも簡単にWeb学習環境が構築できる

QuizGeneratorで作成したクイズはlearningBOXに登録することで簡単にインターネット上に学習環境を設置することができます。

▼learningBOXの特徴
1.特定の問題に合格したら次の問題を解かせたいなど、前提条件を設定することができます。
2.テストに合格した受講者にだけ認定証を送ることができます。
3.ランキングボード機能を使うとグループ内のメンバーで成績を競うことも可能です。
4.集計ボード機能を活用するとメンバーの回答を円グラフや棒グラフで表示することができます。
5.受講回数の制限なども簡単に設定することができます。

learningBOXの詳しい使い方についてはこちらの公式ページをご覧ください。
learningBOXの公式ページ
 

まとめ

今回の記事では、弊社のクイズ作成ツールである、QuizGeneratorを使って「海の生き物」に関するクイズをご紹介しました。
QuizGeneratorを使うと誰でも簡単にインターネット上にクイズを作成・公開することができます。

QuizGeneratorで作成したクイズは弊社のeラーニングシステムであるlearningBOXに登録すると、限られたメンバーやグループ、組織内で学習することができます。

learningBOXは、なんと期間無制限でご利用頂けるフリープランもご用意しています。
管理者を含め10名様まででしたら、有料のオプション機能を除き、ほぼ全機能が無料でお使い頂けるプランです。
この機会に是非、弊社のlearningBOXを使ってみてください。
本稿もお付き合いいただきありがとうございました。

jaJA