【2021年最新版】都道府県クイズにチャレンジ!

雑学クイズ

【2021年最新版】都道府県クイズにチャレンジ!

都道府県クイズ

マーケティング担当の貴田岡です!
今回の記事では、弊社のクイズ作成ツールであるQuizGeneratorを使って「都道府県に関するクイズ」を作成しました。
QuizGeneratorは誰でも無料で使うことができ、「オリジナルクイズを好きなだけ作成・公開」することができます。
クイズをインターネット上やホームページに公開したい方に大変オススメなツールです。
本稿を参考に是非QuizGeneratorのクイズ機能をお試しください。
 

目次はこちら

  • 1.【初級編】都道府県に関する基礎クイズにチャレンジ
  • 2.【中級編】あなたの県は第○○位?以外と難しい並び替えクイズにチャレンジ
  • 3.【上級編】90点以上で合格!これが解けたら都道府県マスター
  • 4.QuizGeneratorを使った活用例をご紹介します
  • 5.まとめ

 

【初級編】都道府県に関する基礎クイズにチャレンジ

問題文をみて、正解だと思う都道府県名を選択してください!
クイズは毎回ランダムで10問出題されます。
 

攻略開始ボタンをクリックするとクイズが始まります。

 

QuizGeneratorは画像問題も作ることが可能です

問題文や解答、解説欄に画像を表示することができます。
画像以外にも動画やYouTube動画も簡単に設定可能です。
▼QuizGeneratorで設定できる無料のオプション機能についてはこちらの記事をご覧ください。

 

【中級編】あなたの県は第○○位?以外と難しい並び替えクイズ

【中級編】では、各都道府県の食や文化に関係する並び替え問題が出題されます。
クイズは毎回ランダムで10問出題されます。
 

順位が高いものを【↑】低いもの【↓】に並び替えてください。

 

QuizGeneratorは多種多様な問題形式からクイズを作ることができます

クイズの問題形式はなんと13種類以上から設定可能です。
詳しくは下記一覧をご確認ください。
 

 

【上級編】90点以上で合格!これが解けたら都道府県マスター

【上級編】では初級問題・中級問題に、組み合わせ問題を追加した複合クイズです。
こちらのクイズは、各セクションから4問、3問、3問の合計10問のクイズがランダムで出題されます。
制限時間は90秒で合格点は90点以上です。
 

複合クイズにチャレンジする

 

セクション毎にクイズを出題する

QuizGeneratorは科目ごとにクイズを出題することも可能です。
各セクションごとにクイズの出題数を簡単に設定することができます。
▼詳しい使い方についてはこちらの記事をご覧ください。

 

QuizGeneratorを使った活用例をご紹介します

▼QuizGeneratorを使ってご当地クイズ(兵庫県クイズ)を作る
こちらの兵庫県クイズでは、マニアックな問題から、地元の人なら絶対分かるものまで、色んな分野の情報やネタがたくさん詰まったクイズになっております。

 
▼QuizGeneratorを使ってweb上で試験やテストを実施する

 
▼【恐竜好き大集合!】Webで学ぼう恐竜雑学クイズ

 

クイズの作り方

QuizGeneratorはパソコン操作が苦手な方でも作り方のルールさえ覚えてしまえば5分も掛からずクイズを作ることができます。

elearning-無料

▼クイズの作り方について
1.初めての方は問題作成フォームがオススメです。専用のフォームに打ち込んでいくだけでクイズが作れます。
2.クイズ数が多く、素早く作りたい方はテキストがオススメです。
3.使い慣れたファイルで一括作成したい場合はエクセルで作るのをオススメします。

※QuizGeneratorはお客様のレベルや使い勝手に合わせて、上記3つの方法からクイズを作成することができます。
詳しい作り方はクイズジェネレータでクイズを作るをご確認ください。
 

まとめ

今回の記事では、QuizGeneratorのクイズ機能についてご紹介しました。
弊社のクイズ作成ツールであるQuizGeneratorを使うと無料でクイズを公開することができ、公開したクイズはWebサイトやブログで活用したり、TwitterやFacebookなどのSNSにも投稿もいただけます。
本稿もお付き合いいただきありがとうございました。

▼こちらもおすすめ!あわせて読みたい「教育効果を高める学習ツールQuizGeneratorとは」