年賀状にWEBクイズを埋め込む方法

ブログ, 択一問題, 管理者blog

年賀状にWEBクイズを埋め込む方法

新年あけましておめでとうございます!2020年は大変お世話になりました。
マーケティング担当の貴田岡です。
今年も昨年同様、ブログ記事を通してお客様のお悩みや課題解決につながる記事を一本でも多く書けるように精進して参ります。Quizgenerator・learningBOXの便利な機能や使い方を沢山の人にお届けできるように猪突猛進していく所存です。

新年1発目の記事では、QuizGeneratorで作成したクイズを年賀状の裏面に忍び込ませる方法をご紹介します!
クイズ入りの年賀状を友達・家族・親戚に送ってみると、大変反応も良く好評で楽しんでいただけました。
来年は是非、クイズ入りの年賀状を作って友達や親戚、会社の上司をビックリさせましょう!

目次はこちら

  • 1.クイズを作る
  • 2.変換ツールを使ってクイズをWEB化
  • 3.年賀状にQRコードを設定して印刷する
  • 4.まとめ

 

クイズを作る

QuizGeneratorはインターネット環境とパソコンがあれば誰でも無料でクイズを作ることができます。
クイズの作り方は「テキスト・エクセル・問題作成フォーム」の3つのパターンからお選びすることが可能で、初めての方やパソコン操作に不慣れな方でもクイズを作ることができます。

今回は、世間一般的に馴染みがある『エクセル』を使ったクイズの作り方を例にしてご紹介します。

エクセル-クイズ

 
▼今回は練習なので、択一問題形式でクイズを作ります。
エクセルを開いたらA列には、【オプション値・問題文】、B列には【出題の形式】、C列には【正答】、D列以降には【誤答】を入力します。
2021の干支は牛なので、牛にまつわるクイズを作ります!

A B C D E
1 #format:table
2 1頭の牛から1日に搾れる牛乳の量は? sa: 30リットル 10リットル 50リットル
3 牛の胃は何個あるでしょう? sa: 4つ 3つ 1つ
4 牛は1日どのくらいエサを食べるでしょう? sa: 30キロ 10キロ 5キロ
5 牛の「らんぷ」はどこの部位でしょう? sa: おしり しっぽ あたま
6 日本で一番多い乳牛の種類は? sa:: ホルスタイン種 ジャージー種 黒毛和種

 

ファイルの先頭に「#format:table」と記述します

エクセルでクイズを作成する場合はこちらの設定を忘れないようにご注意ください。
エクセルでクイズを作る
Quizgeneratorは正誤問題や択一問題、複数選択問題など一般的なクイズ形式以外にも弊社でしか設定できない『記述問題・穴埋め問題・並び替え問題・画像択一問題』など多種多様な出題形式でクイズを作成することができます。
ご興味がある方は、是非こちらの記事をご覧ください。画像付きで詳しく解説されています!
QuizGeneratorの問題形式について
 

変換ツールを使ってクイズをWEB化

クイズが出来ましたら、変換ツールを使ってクイズをインターネットで解けるように設定します。
クイズの原本を下記変換ツールにセットします。

▼作成した問題データを選択し「変換」ボタンをクリックすると、クイズプレイヤーが生成されます。

 

クイズをセットして変換ボタンをクリックします

変換ボタンをクリックすると、クイズプレイヤーが生成されます。

エクセル‐クイズ
 

こちらから限定公開をクリックしてください。
無料でクイズを作る
 

ページが切り替わるので、クイズのURLをコピーします。

クイズを無料で作る

 

コピーしたURLをQRコードに変換します

URLを無料でQRコードに変換できるサイトがあるので、こちらのサービスを使ってQuizGeneratorで作成したクイズをQRコードに変換します。
QRコード作成サイト/無料版

クイズをQRコードにする

 

お好みで「イラスト・ファビコン・アイコン・文字入れも」無料で設定可能です。

 

設定が終わりましたら、最後に【ダウンロードする】をクリックしてQRコードを取得します。

QuizGenerator‐qrコード

 

年賀状にQRコードを設定して印刷する

先程ダウンロードしたQRコードを年賀状に挿入して印刷してください。

クイズを無料で作る
 

QRコードを読み込むと作成したクイズを実際に解くことができます。
2021干支クイズ

今回作成したクイズはこちらから実際に解くことができます!
クイズにチャレンジする
 

まとめ

今回の記事では、QuizGeneratorで作成したクイズを年賀状の裏面に設定する方法をご紹介しました。
QuizGeneratorを使うとクイズを印刷物に埋め込むことも可能です。
チラシの余白や宣伝にクイズを埋め込むのも面白そうですね!

コロナウイルスの影響で慌ただしい日が続いておりますが2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年一年が皆様にとって、「うっししし🐄」と笑顔はじける素敵な一年でありますように!!

jaJA