【受験生必見!】eラーニングを制する者は受験を制す!

ブログ, 管理者blog

【受験生必見!】eラーニングを制する者は受験を制す!

マーケティング担当の貴田岡です。
今回の記事では、今話題のeラーニング学習を活用した受験対策についてご紹介いたします。
受験勉強といえば学校の授業や塾といった教育が定番でしたが、今やこの2つに匹敵する勢いで注目されている学習方法があります。
それはずばり!「eラーニング学習」です。

eラーニングを使うと、勉強が苦手な子や部活が忙しい子でも短い時間で簡単に総復習することができます。
受験までの限られた時間で効率よく学習するにはeラーニングを使った反復学習が大変効果的です!
それでは本稿もどうぞよろしくお願いします。
 

目次はこちら

  • 1.eラーニングってどんなもの?
  • 2.eラーニングに欠かせない学習管理システム(LMS)
  • 3.受験対策に効果的なeラーニングをご紹介します
  • 4.learningBOXは学習管理や成績管理もWEB上で一括管理できるLMSです
  • 5.まとめ

 

eラーニングってどんなもの?

eラーニング-受験対策

eラーニングとは英語の「electronic learning」の略称であり、「パソコン・スマホ・タブレット」など、様々なデバイスを利用して学びを電子化にした学習方法のことを一般的にいいます。

eラーニングは、キャリアアップや個人的なスキルアップのための学習、社内での業務内容の理解など、個人的な利用から会社レベルなどジャンルを問わずさまざまな分野で注目されています。
 

受験対策にeラーニングが効果的な理由はこちら

こちらでは、学習者側のメリットについて解説します。

eラーニング学習のメリット1.「時間や場所の制約が少ない」

基本的に一人一人が自分に合ったペースで、時間や場所の制約を受けずにいつでもどこでも学習を進めることができます。
スマートフォンやタブレットなどモバイル端末にも対応している場合、仕事の合間や移動時間を活用できるので、無理なくeラーニングの受講ができます。また、継続的に勉強をする習慣が自然と身につきます。

eラーニング学習のメリット2.「自分の理解度チェックが簡単にできる」

eラーニング学習ではテスト結果やフィードバックを迅速に受けることができ、自分の理解度(到達度)を随時チェックすることができます。反復学習が可能なので弱点の強化もしやすいです。
例えば、練習問題の解答を隠したり、復習専用・暗記専用などのページを設定したり、試験問題に関連したページにジャンプするといった設定も可能です。

eラーニング学習のメリット3.「学習内容の質を均一化できる」

デジタル教材で内容を統一することにより、「同じ内容なのに講師によってわかりやすさが違う」「クラスによって進度がまちまち」といった不均一性を解決できます。

紙ベースの学習教材は印刷するとなるとそれなりの時間がかかりますが、ウェブ上の教材であれば、最新情報への変更はそれほど手間はかかりません。
そのためeラーニングの教材には、他の学習方法に比べて、最新の情報が反映されやすいというメリットがあります。
 

eラーニングに欠かせない学習管理システム(LMS)

学習管理システム(LMS)は学習を管理するという名の通り、もともとeラーニングで作成した教材を学習者に配信したり、学習結果をデータとして管理することを目的として開発されました。
 

学習管理システム(LMS)とは

学習管理システム(Learning Management System)とは、eラーニングの実施に必要な、学習教材の配信や成績などを統合して管理するシステムで、インターネットを通じて、eラーニングを配信するプラットフォームのことを指します。

LMSの主な機能としては、「受講者と教材の管理」と「学習進捗の管理」機能を持っており、「どの受講者にどの講座を割り当てるか」、「どの受講者がどれくらい受講を進めているか」といった学習管理を行うことができます。
eラーニングとLMSは共にSCORMという仕様に従って開発されている場合が多く、SCORMに準拠した教材であれば異なる会社の教材を搭載することも出来ます。

 

受験対策に効果的なeラーニングをご紹介します

quizgenerator

QuizGeneratorはプログラミングがわからない人でも、簡単に多種多様な問題形式のクイズを作ることができます。
作成した問題はWeb上で限定公開や一般公開、ブログやHPに埋め込みなど用途にあわせて無料でご利用いただけます。

択一問題、正誤問題、複数選択問題、記述問題、穴埋め問題、並び替え問題、組み合わせ問題、プルダウン問題など様々な出題形式をご用意しています。
 

開始ボタンをクリックするとクイズがスタートします

  歴史-地理-公民から3問出題され、合計9問出題されます

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

QuizGeneratorは受験対策で難しい「リスニング問題」も作れます!

QuizGeneratorの音声合成機能を使うと「問題文・選択肢・解説」の中で文章を読み上げさせたい箇所を英語、ドイツ語、フランス語など様々な国の言語でリスニング問題を作ることができます。

英語のリスニング問題 ノーマルモードにチャレンジ マスターモードにチャレンジ
フランス語のリスニング問題 ノーマルモードにチャレンジ マスターモードにチャレンジ
ドイツ語のリスニング問題 ノーマルモードにチャレンジ マスターモードにチャレンジ
複合リスニング問題 セクション問題にチャレンジ 複合問題にチャレンジ

▼マスターモードとノーマルモードの違い

 

Quizgeneratorのクイズ機能使うと模擬試験や小テストやリスニング問題も簡単に作れる!

☑ 理解が難しい問題には『画像、YouTube動画、解説』を設定した問題を設定できます。
☑ 学習者の成績や回答を隠したり、合格点、時間制限なども設定可能です。
☑ 苦手な科目だけ問題を作ることができます。
☑ 13種類の出題形式から問題を簡単に作れます。
☑ 設定はお使いのパソコンから全てWEB上で設定が行えます。

QuizGeneratorの使い方
 

▼QuizGeneratorの便利な使い方についてはこちらの記事にて詳しく解説されています。

⇒QuizGeneratorの便利な使い方や機能についてはこちらをご覧ください
 

learningBOXは学習管理や成績管理もWEB上で一括管理できる

learningBOX-eラーニング学習システム

learningBOXはQuizGeneratorをご利用いただいているお客様からの 「成績を保存したい」というご要望から生まれたLMSです。
learningBOXは個人の方~企業様までどなたでも無料でeラーニングをご利用開始することができます。
準備するものはパソコンとインターネット環境だけです。
登録したその日から、eラーニングを始めることができます。
 

learningBOXを使って受験対策を実施する方法

learningBOXを使うと、ホームページを持っていないお客様でも簡単に学習環境をインターネット上に構築することができます。
QuizGeneratorで作成したクイズは、learningBOXにアップロードするだけで、クイズの登録が簡単に行えます。

learningBOXの操作方法

パソコンの知識は不要!!システムに精通していなくとも、触りながら簡単に設定方法を覚えることができます。
至ってシンプルなデザイン設計です!
learningBOXの機能や使い方はこちらに詳しく掲載されています。

無料でeラーニング学習

 

learningBOXの成績管理機能を使うと、合格・不合格の成績情報以外にも受講者が毎日どのくらい学習していて、どこまで進捗しているかを「グラフや表で一目で」確認できます。
詳しくはこちらをご確認ください。

▼メンバーの成績情報は5つの項目から閲覧することができます。

learningBOXの成績管理の見かた

 

▼learningBOXを使って受験対策をするポイント

・試験問題をコース学習として受講者に提供することができます。
・管理者はコンテンツを作成し、受講者は管理者が作成した教材を学習します。
・管理者が設定した一定の基準(学習完了/合格点)に達した受講者だけが次の課題に進むことができます。
・認定証を付与することができます。

▼learningBOXのコンテンツ機能で受験生にオススメしたいポイント

クイズ機能以外にも学習教材として扱えるコンテンツがたくさんあります。
①動画、YouTube動画
②暗記に特化した「虫食いノート・暗記カード」
③テスト作成機能、レポート課題機能、アンケート機能など…..
learningBOXの機能についてはこちらをご覧ください。
 

まとめ

今回の記事では、今話題のeラーニング学習を活用した受験対策についてご紹介しました!
受験勉強は、目標のゴールに向かっていかに継続して、学習を積み重ねる事ができるかが重要なポイントとなります。

eラーニングを使った反復学習は本番の試験を解く際に必要な基礎の積み重ねに大変オススメな学習方法です。
勉強が苦手な子や部活が忙しい子でも短い時間で簡単に総復習することができます。

弊社のQuizGeneratorやlearningBOXは個人の方~企業様までどなたでも無料でeラーニングをご利用開始することができます。
learningBOXは、管理者を含め10名様まででしたら、有料のオプション機能を除き、ほぼ全機能が無料で無期限でお使い頂けます。この機会に是非、弊社のQuizGeneratorやlearningBOXを使ってみてください。

jaJA