休校による学習の遅れを”無料で”取り戻す方法をご紹介!!

ブログ, クイズ作成ツール紹介, 管理者blog

休校による学習の遅れを”無料で”取り戻す方法をご紹介!!

マーケティング担当の貴田岡です。新型コロナウイルスの影響で、日本全国の学校で学習の遅れや、長期休校による学習の遅れをどう挽回するかという課題に頭を悩ませている教育担当者は多いかと存じます。

今回の記事では、学校の授業の学習補助として使える、QuizGeneratorのクイズ機能をご紹介します。こちらのクイズ機能を使うと普段、学校で行っている小テストや模擬テストを学校に登校しなくてもスマートフォンで受講できたり、今まで試験会場で実施していた試験をインターネット上で公開・実施することも可能です。その他にも、受験を控える受験生の子供達に受験対策として、クイズ機能を役立てることができます。

QuizGeneratorはPCとインターネット環境の2つを用意するだけで、「誰でも簡単に無料でクイズを作ることができます」本稿を参考に是非、QuizGeneratorの機能をお試しください。
 

目次はこちら

  • 1. 新型コロナウイルスによる学習の遅れと受験の不安について
  • 2. withコロナ・afterコロナを見据えたeラーニングの可能性
  • 3. QuizGeneratorのクイズ機能をご紹介します
  • 4. learningBOXを使えば、作成したクイズを使って、学習者管理・成績管理ができます!
  • 5. まとめ

 

新型コロナウイルスによる学習の遅れと受験の不安について

新型コロナウイルスの感染の広がりは、小・中・高等学校を中心に教育現場を直撃しました。感染防止対策としての休校措置は、多くの子供達に多大なる影響を与えました。それは学習面だけに限らず、精神的な影響も然りです。

自宅での自学学習という慣れない勉強方法により、勉強に手がつかなくなったり、頑張ってきた部活動の活動継続が困難になり、辛い思いをした子も多いでしょう。新型コロナウイルスの感染拡大により、今後の授業や学習に様々な不安や悩みを抱えている学校関係者、子供、保護者は多いです。

▼新型コロナウイルスによる不安の声・・・・・

休校後の学習格差に8割が不安…オンライン化に期待
出典:イーラーニング研究所|2020年新型コロナウィルスによる学習対策に関する調査アンケートより

-いま学校と教員に何が起こっているのか―教育現場の働き方改革を追う
出典:BEST TiMES|【コロナ禍の教育現場】子どもと教員のメンタルケアを放置するなより

【大学受験】コロナの影響で「受験に不安」9割以上
出典:ODKソリューションズ|受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査より

子どもがいる親世代に聞いた「2020年新型コロナウィルスによる学習対策に関する調査アンケート」

イー・ラーニング研究所では20代~50代の子どものいる親を対象に「2020年新型コロナウィルスによる学習対策に関する調査」を実施いたしました。

▼新型コロナウイルスに対する不安

 
▼保護者が学校現場に希望する対応

 
▼調査結果

※今回の調査の結果、Withコロナ・Afterコロナの学習に何を求めているのか等の実態が見える調査結果となりました。新型コロナウイルスを背景に、今後の授業体制や受験勉強に対する不安の声が目立つ結果になりました。
 

新型コロナ時代の教育の課題

小中学校・高等学校などの教育機関は、新型コロナウイルス感染防止対策としての休校措置や分割登校などを余儀なくされています。新型コロナウイルスの第2波、第3波が想定される中でオンライン授業を本格的に実施する必要性が広く認知されるようになりました。

また、オンライン学習システムを利用した遠隔での学習指導を実施することにより、不登校までといかなくとも普段教室に入りづらい子どもが自分なりに参加できていることなど、これまでの学校教育では予想されなかったプラス効果が少しずつ見られています。
➡ (参考資料:朝日デジタル|オンライン授業、不登校の生徒も参加 思わぬメリット)
 

withコロナ・afterコロナを見据えたeラーニングの可能性

eラーニングとは、コンピューターなどのデジタル機器を利用し、インターネットを介して学習や研修を行う方法のことで、パソコンやタブレット端末、インターネットなどの情報通信技術を活用した教育手法のことです。

従来の教育では、いかに大量の知識を暗記できるかに重きが置かれていました。 しかし、知識や情報をインターネットでいくらでも手に入れられるようになった今、膨大な知識や情報の中から必要なものを主体的に選び取り、活用できる「情報活用能力」や「創造力」の育成が重要視されています。

教師から生徒への一方向的な授業ではなく、双方向型の授業やアクティブ・ラーニングが求められるなか、eラーニングはそれを助ける学習ツールとして、注目されています。このように、eラーニングは、教育の質の向上や時代が求める新しい学びの実現に有効なものとして期待されています。

▼eラーニングのメリット
・生徒も教員も楽しみながら、効率的な学習ができる。
・生徒が授業に積極的に参加しやすくなる。
・教員が効率的に授業を行うことができる。
・校務のオンライン化により長時間労働の改善が期待できる。
・教員間での情報共有も簡単にできる。

 

QuizGeneratorのクイズ機能をご紹介します

QuizGeneratorはプログラミングがわからない人でも簡単にクイズが作れるWEBサービスです。多種多様な問題形式のクイズを作ることができます。お作りになった問題はWEBで公開したり、HPに埋め込むこともできます。ライセンスご契約のお客様にはデザインカスタマイズをすることができます。

クイズ-無料

 

テストや試験前の予習・復習に使ってみよう

クイズ-簡単作成QuizGeneratorはPC、スマホ、タブレットなど、どのデバイスからでもサクサク予習・復習を行うことができます。クイズ機能は期間の制限もなく無料で使うことができ、通学時間などの隙間時間に学習するなど、活用シーンに合わせて子供たちの学習補助としてお使いください!!
 

QuizGeneratorで作成したクイズにチャレンジ!

こちらは、実際にQuizGeneratorで作成した問題です。「クイズにチャレンジする」をクリックすると、問題を解くことができます。クイズ機能を是非お試しください!

高校受験レベルの英語
 
英語検定4~2級レベルの問題がランダムで出題されます。
クイズにチャレンジする

大学入試レベルの数学
 
大学入試レベルの問題が出題されます。
クイズにチャレンジする

複合問題
 
英語・数学・歴史の3つの科目から問題が出題されます。
クイズにチャレンジする

・問題形式はなんと12種類以上の形式から問題を出題することが可能です。
・画像や動画、リンクの設定、解説の表示など、学習内容の理解や記憶の定着に役立つ機能がたくさんあります。
・クイズの出題や選択肢のランダム設定、固定表示なども可能です。
・合格点の設定や点数の配分も簡単に設定することができます。

クイズの作り方についてはこちらの記事にて詳しく紹介されています。
5分で簡単に作れるクイズの作り方
 

learningBOXを使えば、作成したクイズを使って、学習者管理・成績管理ができます!

learningbox-教育

learningBOXとは、教材を簡単に作成・管理、メンバーのグループ管理、成績の閲覧・保存などができる学習管理システムです。動画教材(授業)やPDF教材(教科書)、アンケートフォーム、レポート作成以外にも、QuizGeneratorで作成した問題などを特定のユーザーに配布できます。eラーニングに必要な機能がすべて揃い、「誰でも簡単にWEB学習環境が構築できる」学習管理システムです。
 

learningBOXを使った学習方法

eラーニング-学習する

「学習する」の画面からは、教材の学習や資料を閲覧することができます。画面には管理者から割当てられた教材のみが一覧で表示されるので、学習者はスムーズに学習に取り組むことができます。また、表示される教材の一覧には、学習状況のステータスがつくので、学習の進捗状況が簡単にわかります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
learningBOXの学習機能について
 

学習者の学習状況・理解度を個別に把握できる成績管理機能

eラーニング-成績管理

学習者の成績は「成績管理」と「カルテ機能」から確認することができます。「成績管理」は「全体の成績管理」に、「カルテ機能」は「学習者ごとの成績管理と分析」に利用できます。管理者はこの2つの機能を利用して、各設問ごとの正答率や、学習者ごとの成績をグラフと表で閲覧することが可能です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
learningBOXの成績管理の特徴について
 

メンバーの招待・管理が一括で行えるメンバー管理機能

「メンバー管理」で、学習者・管理者のメンバー登録・編集、メンバーの管理権限の設定が行えます。CSVでの一括登録にも対応しており、大人数を管理するのも簡単です。また、グループで管理もできるので、「生徒ならクラス別に」、「社員なら部署別に」など登録メンバーをグループ分けできます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
learningBOXのメンバー管理の特徴について
 

まとめ

今回の記事では、学校の授業の学習補助として使える、QuizGeneratorのクイズ機能をご紹介しました。QuizGeneratorはPCとインターネット環境の2つを用意するだけで、誰でも簡単に無料でクイズを作ることができます。作成したクイズは、PC、スマホ、タブレットなど、どのデバイスからでもサクサク予習・復習を行うことができます。

learningBOXを使うと、QuizGeneratorで作成したクイズをそのまま教材として利用することができます。その他にも、教材のコース設定や、学習者のグループ管理、教材をグループごとに配布する機能など、利用者にあわせた細かな設定が可能です。10アカウントまで期間無制限・無料で いますぐご利用いただけます 。ぜひフリープランでlearningBOXの本番環境をお気軽にお試しください。
learningBOXを無料利用する

あと7社!今だけ限定!無料でLMSを「learningBOX」にのりかえよう!研修費用を抑えて効果もUP!2か月無料!あと7社!今だけ限定!無料でLMSを「learningBOX」にのりかえよう!研修費用を抑えて効果もUP!2か月無料!

QuizGeneratorで問題・クイズを作ったら、
メンバー管理・成績管理ができる
「learningBOX」を使ってみよう!

QuizGeneratorで問題・クイズを作ったら、メンバー管理・成績管理ができる「learningBOX」を使ってみよう!

QuizGeneratorで作った問題・クイズをeラーニングに。「learningBOX」は教材作成、メンバー管理、成績管理などeラーニング機能の全てをご用意!作るのに専門的な知識は必要なく直観的に操作できるシステムです!