コロナに負けない!!日本の夏をクイズで盛り上げる

ブログ, 択一問題, 管理者blog

コロナに負けない!日本の夏をクイズで盛り上げる

マーケティング担当の貴田岡です。新型コロナウィルスの影響で、日本の観光や飲食業、イベントやライブが一斉に延期や中止、予約キャンセルの嵐に見舞われました。夏の催しごとを楽しみにしてた人にとっては、今年の夏は自粛疲れの特別な夏だったんではないでしょうか?

今回の記事では、そんな夏を満喫できなかった皆さんに日本の夏をテーマにしたクイズをご用意いたしました!

弊社のクイズジェネレータを使うと誰でも簡単にオリジナルクイズを作ることができるんです!
クイズのバリエーションや機能も豊富でお客様がイメージしたクイズをWEB上にそのまま再現することができます。作ったクイズはスマートフォンやタブレット、PCなどネットに繋がったデバイスなら誰でも楽しくクイズを解く事ができます。
 

目次はこちら

  • 1. 日本の夏祭りクイズに挑戦!!
  • 2. クイズを使って祭りや街をPRする!!
  • 3. オリジナルクイズ使って地域を盛り上げる
  • 4. まとめ

 

日本の夏祭りクイズに挑戦!!

日本の夏祭りといったら、皆さんはどういった祭りやイベントをイメージしますか??日本には熱い祭りがたくさんございます。今回は、青森県のねぶた祭り、徳島県の阿波踊り、京都府の祇園祭りなど、『 一度は行ってみたい、日本を代表する有名な夏祭り 』からクイズを出題します。問題は全部で5問出題されます。

※今回は練習なので、択一問題でクイズを作成しています。QuizGeneratorは択一問題以外にも、『 穴埋め記述式並び替え複数選択組み合わせ問題 』など全部で12種類以上の問題形式から簡単にクイズを作ることができます。

クイズはこちら

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

▼QuizGeneratorの遊び方
手順1.QuizGeneratorの開始ボタンをクリックするとクイズがスタートします。
手順2.答えだと思う選択肢をクリックして、提出ボタンをクリックします。
手順3.採点は自動でされますので、合格点を目指して頑張りましょう!!合格者には特別なページが表示されます!

 

クイズを使って祭りや街をPRする!!

コロナウイルスの影響で普段では、積極的に宣伝が出来なくて歯がゆい思いをされている、観光業界の皆様!QuizGeneratorで作成したクイズは、インターネットに繋がる沢山のユーザーに届けることができ、SNSでも発信が可能です。作ったクイズはお客様とのコミュニケーションツールとして活用しましょう!

 

熊谷市の「暑さ対策マスター検定」

暑さ対策マスター検定

こちらは、弊社のクイズ作成ツールであるQuizGeneratorと熊谷市の暑さ対策プロジェクトチームが連携協定した共同企画になります!!

熊谷市は、暑さ対策について「 自ら学ぶ機会 」を提供するため、弊社のクイズ作成ツールである、QuizGeneratorのクイズ機能を活用して、『 暑さ対策マスター検定 』を市のホームページに公開しました。こちらの内容は、熱中症対策や熊谷市の暑さ対策事業等の情報をクイズにして、Webで一般公開されています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
熊谷市の「暑さ対策マスター検定」

こんな使い方をしてみてはどうでしょう???

クイズ-SNS拡散

・クイズに合格した人にだけにだけ、耳よりな情報を教える!
・クイズをシェアしてくれた人に割引券をプレゼントする!

➡ QuizGeneratorで作成したクイズがちょっとした、お客様とのコミュニケーションツールに大変身!
アイデア次第では、大変効果的な宣伝に繋がるかもしれません!
 

クイズジェネレータの特徴はこちら

人の目を気にせず、自分の好きなタイミングで楽しみながらクイズを解くことができる。
アプリをインストールしたり手間の掛る作業がない。
インターネットとPCだげでクイズの作成から公開まで全部無料でおこなえます。
画像や動画、gifを使ったアニメーションも設定できる。
クイズの出題順や選択肢も固定・ランダムに設定できます!

 

オリジナルクイズ使って地域を盛り上げる

QuizGeneratorで作成することが出来るクイズはなんと12種類以上の問題形式に対応しております。作ったクイズは、ブログやホームページに掲載することもでき、作成から公開まで、一切お金はかかりません!!無料でお使いいただけます。
クイズをブログやホームページに埋め込む方法

クイズの作り方について

クイズ-無料でつくる

パソコン操作が苦手な方でも決まったフォームに直接問題文や解答を入力して作成できる『 クイズ・テスト作成フォーム 』が大変オススメです。クイズの作り方についてはこちらの記事に画像つきで詳しく解説されています。
QuizGeneratorでクイズを作る

ここだけの話しですが・・・

QuizGeneratorは無料でもお使い頂けますが、ライセンスを取得することで、よりリッチなプレイヤーに変更することができます。プレイヤーの見た目のデザインや言葉の言い回しなど、オリジナル性にこだわりたいお客様は、この機会に是非、ライセンスをご検討・ご購入してみてはどうでしょうか?

ライセンスを取得すると、無料ではできない『 デザインのカスタマイズや文言の変更 』など、QuizGeneratorの見た目をお客様のお好みに合わせて、よりリッチなデザインに仕上げることができます。QuizGeneratorのライセンスについてはこちらの記事にて詳しく紹介されています。
ライセンスについて

QuizGenerator-デザインカスタマイズ

 

まとめ

今回の記事では、QuizGeneratorを使って、日本の夏をテーマにしたクイズを紹介しました。弊社のクイズジェネレータを使うと誰でも簡単にオリジナルクイズを作ることができるんです!

コロナウイルスの影響で、積極的に宣伝が出来なくて歯がゆい思いをされている、観光業界の皆様!QuizGeneratorを使えば、インターネットに繋がる沢山のユーザーに、クイズでアプローチすることができます。弊社のQuizGeneratorが観光業界とお客様との架け橋になれれば幸いです。本稿もお付き合いいただきありがとうございました

あと7社!今だけ限定!無料でLMSを「learningBOX」にのりかえよう!研修費用を抑えて効果もUP!2か月無料!あと7社!今だけ限定!無料でLMSを「learningBOX」にのりかえよう!研修費用を抑えて効果もUP!2か月無料!

QuizGeneratorで問題・クイズを作ったら、
メンバー管理・成績管理ができる
「learningBOX」を使ってみよう!

QuizGeneratorで問題・クイズを作ったら、メンバー管理・成績管理ができる「learningBOX」を使ってみよう!

QuizGeneratorで作った問題・クイズをeラーニングに。「learningBOX」は教材作成、メンバー管理、成績管理などeラーニング機能の全てをご用意!作るのに専門的な知識は必要なく直観的に操作できるシステムです!