誰でも手軽に〇×問題をWEB上に公開する方法

QuizGenerator

WEBクイズ-無料

マーケティング担当の貴田岡(キタオカ)🍎です。今回の記事では、弊社のクイズ作成ツール『QuizGenerator』を使って簡単にOX問題(マルバツ問題)を作成・webで公開する方法をご紹介いたします。こちらのクイズ作成ツールを使うと、プログラミングの知識がない方でも、簡単にWEB上にクイズを公開することができますよ!! WEB上に試験問題を設置したい、企業の研修内容の理解にWEB試験を実施したい、日ごろの勉強補助として、隙間時間や移動時間にコツコツ勉強をしたい方にピッタリなツールです。使い方は自由自在!お客様のご利用方法に合わせてお使い頂けます。本稿を参考に是非、WEBクイズをお試し下さい。

目次はこちら

  • 1.QuizGeneratorとは
  • 2.QuizGeneratorを使って〇×問題を作ってみましょう
  • 3.WEBクイズの作成手順はこの様な流れになります
  • 4.まとめ
 

QuizGeneratorとは

quizgenerator QuizGeneratorは、PCとスマートフォン(iPhone、iPad、Android)に対応したクイズ問題作成ツールです。プログラミングがわからない人でも簡単に、多種多様な問題形式のクイズを作ることができます。 QuizGeneratorはeラーニングの標準規格であるSCORM1.2とSCORM2004に対応したクイズ作成ツールです。こちらの機能を使って作成したクイズはこちらです。『クイズを解く』をクリックして頂くとプレイヤー画面が開きWEBクイズを体験することができます。

QuizGeneratorは12種類以上の出題形式からクイズを作ることができます!

クイズ  

QuizGeneratorを使って〇×問題を作ってみましょう

QuizGeneratorでは、クイズの出題形式がなんと12種類以上もあります。「択一問題、正誤問題、穴埋め問題、組み合わせ問題、記述問題、レポート付き問題」などバリエーション豊富なクイズを作ることができます。12種類全てのクイズを1つにまとめた複合クイズも作成いただけます。 今回は12種類の出題形式の中からテレビやクイズ番組でもよく目にする〇×問題を実際に作ってみたいと思います。クイズを作成するにあたりお客様が、用意して頂くのはこちらです! 問題作成フォーム_learningBOX
POINT

☑インターネットが繋がる環境をご用意してください! ☑クイズの作成・編集にはパソコンを使います! ☑クイズの下書きがあるとすぐに作業に取り掛かれます!

 

WEBクイズの作成手順はこの様な流れになります

WEBクイズ-簡単作成

QuizGeneratorは『 テキストファイルエクセル問題作成フォーム 』の3つからクイズを作ることができます。今回はテキストファイルを使って、都道府県に関する〇×問題を5問作ります。 クイズを作成する際の設定やルールをご紹介します!こちらのフォーマットに沿って、問題文、出題の形式、解答を入力します。下記のサンプル例(〇✖問題)をご覧ください。
‐ – – ▼サンプル例はこちら▼ – – – – – – – – – – – – – 1)世界三大珍味といえば『フォアグラ・キャビア・トリュフ』を指す   true-false: true  – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – たったこれだけです!では、詳しく解説します。 1)世界三大珍味といえば『フォアグラ・キャビア・トリュフ』を指す → 問題文を入力 true-false: → 出題の形式を入力(今回は正誤問題を指定) true → 解答を入力(今回の問題は〇が答えです) おさらい 1行目に問題文を、2行目に「true-false:」を記述します。3行目には、正答が○の場合はtrueを、正答が×の場合はfalseを記述します。設問と設問の間には空行を入れます。今回の例では、1問目の問題文は「世界三大珍味といえば『フォアグラ・キャビア・トリュフ』を指す。」で、〇が正答です。
▼上記のサンプル例をもとにクイズを実際に作ってみましょう!!

クイズの内容はこちら ・都道府県の中で一番面積が大きい県は北海道である → 〇 ・兵庫県の県庁所在地は姫路市である → ✖ ・青森県の県庁知事の名前は三村慎吾氏である → 〇 ・2019年の都道府県魅力度ランキング1位に選ばれたのは沖縄県である → ✖ ・日本の都道府県名に動物の名前が付いた県は全部で3つである → ✖

▶クイズの作成から完成までを動画でみる
動画はこちら 動画が見えづらい方は、右下のフルスクリーンボタンを押し、画面を最大化してご覧ください!
▶WEB公開の方法はこちらです! QuizGenerator-限定公開 今回作成したクイズはこちらから解くことができます。 ➡このように文字にURLリンクを設定し、こちらをクリックした方だけにクイズを解かせることもできます。  

まとめ

今回の記事では、弊社のクイズ作成ツールである、QuizGeneratorを使って簡単にOX問題を作成・webで公開する方法をご紹介しました。こちらのクイズ作成ツールを使うと、プログラミングの知識がない方でも、簡単にWEB上にクイズを公開することができます。またこちらで作成したクイズはHPで学習コンテンツ・クイズコンテンツとして掲載することも可能です。 今回の記事ではご紹介できませんでしたが、QuizGeneratorはオリジナルのオプション値を設定することができます!オプション値を設定することで、時間制限・ランダム出題・リンク・動画を埋め込むなど色んな機能を追加することができます。QuizGeneratorで扱うことができるオプション機能一覧はこちらです。クイズを作成する際には、オプション機能も是非ご活用ください。本稿もお付き合いいただきありがとうございました。