新しくなった問題作成フォームで何ができるのか?

QuizGenerator

新しくなった問題作成フォームで何ができるのか?

日足がめっきり短くなりました。こんにちは、品質管理部の黒田です。当サイトでは以前よりWEBで簡単にクイズを作成できる問題作成フォームは設置されていましたが、今回ブログを書くにあたり、具体的になにができるのか?に着目して記事を書いてみました。今回のお題は「新しくなった問題作成フォームで何ができるのか?」 learningBOXのブログデビューは果たしましたが、こちら(QuizGenerator)では初ブログとなります。どうぞ最後までお付き合いいただきますよう宜しくお願いします。

目次はこちら

  • 1.問題作成フォームを使う前の準備
  • 2.問題作成フォームの設置場所はこちら
  • 3.問題作成フォームで何ができるのか?
  • 4.これであなたも問題作成マスター!
 

1.問題作成フォームを使う前の準備

問題作成フォーム_learningBOX 問題作成フォームでクイズを作成するにあたって、準備するものはといいますと・・・・・????、ここを閲覧できているということはネット環境もある、デバイスもありますね!ということは、あとは問題文と正答・誤答・解説があればOK!・・・・・準備はできましたでしょうか?さあ、始めましょう! ※問題作成フォームは、パソコンでの操作をオススメしております。  

2.問題作成フォームの設置場所はこちらです

問題作成フォームってどこにあるのかご存知でしょうか?ホームページ上段の赤枠をご確認ください。 問題作成フォーム

問題作成フォームで作る→【WEBフォームを開く】の順でお進みください

見つかりましたでしょうか?こちらに問題作成フォームのURLを載せておきます。ぜひご利用ください➡https://lms.quizgenerator.net/?action=createQuiz  

3.問題作成フォームで何ができるのか?

①配点設定 ②設問の順序入れ替え ③文字の装飾や配置の設定 ④セクションの設定 ⑤設問タグ・セクションタグの設定 実はこの問題作成フォーム、新調されたばかりの機能なんです! >>>リリース時の記事はこちら<<<から確認できます。

 

① 配点設定

問題作成フォームなら、「配点」の枠に「何点の問題にしたいか」数字を記述するだけで、簡単に配点設定が可能です。設問の合計点が100点になるよう配点しても良いですし、一部だけ設定すると、設定のない設問は残りの点数で均等割になるので、とっても簡単です!

 

② 設問の順序入れ替え

「三」(←ハンバーガーメニュー と呼ばれます。)の付近(画像の黄色枠)をつかんで、移動させます。セクション(オレンジ色の箇所)にもハンバーガーメニューがあり、動かすことができます。感覚的に使えるので、とっても簡単です!もし配置を間違っても、同様に正しい場所に置き直せば完了です!

 

③ 文字の装飾や配置の設定

設定方法はこちら エディタ-があるので、簡単に設定ができます。 learningBOX_問題作成フォーム プレビューボタンをクリックすると作った問題を確認することができます

プレビューボタンをクリックすると、別タブで表示されました!同じ画面内で表示されないので、問題作成フォームを間違って消してしまう問題もなく安心です。変換ツールでは、クイズを全部作ってからプレビュー可能であるのに対し、問題作成フォームだと、好きなときに好きな問題だけを選んでプレビューできるので、とってもお手軽です!

 

④ セクションの設定

セクションとは?と思った方はこちらをご確認ください。 eラーニング学習_問題作成フォーム

セクション設定をクリックすると、クリックした上部にセクションが作成されます。セクションタイトルと、セクション内の出題数をそれぞれ記述するだけで、難しいコードを書かなくても簡単に設定できます。出題数は、設定しなければ全問出題されます。

セクションのテキスト等での記述方法
まず、ヘッダー部分(オプション値があれば、その下)に$$$$xxを記述してください。xxの部分は出題数です。 セクションに名前を付けるときは、$$$$xxのあとにコロンとセクション名を記述してください。 1行あけて、第一セクションの問題を数問(上記のxxと同数あるいはそれより多い数を)記述します。 第一セクションの最後の行から1行あけて、$$$$xxを記述してください。 1行あけて、第二セクションの問題を数問(上記のxxと同数あるいはそれより多い数を)記述します。
んんんん~、理解するまでにかなり時間が掛かりそうですね・・ 問題作成フォームなら簡単にセクション設定が可能です!  

⑤ 設問タグ・セクションタグの設定

設問タグ・セッションタグとは?と思った方はこちらをご確認ください。 learningBOX問題作成フォーム

コチラも④と同様、「タグ編集」をクリックし、記述するだけで、テキスト等の記述ルールを理解せずとも設定できます。記述後には忘れず「Enter」キーをおしてください。灰色になっていれば設定完了です!タグは簡単に設定・取り消しできますし、複数設置もできますので、ぜひ試していただけたらと思います。 learningBOXにログインし、このクイズを解くと、個人カルテに反映され成績の分析ができます。>>>詳しくはコチラ<<<

 

4.これであなたも問題作成マスター!

「新しい問題作成フォームで何ができるのか?」いかがでしたでしょうか。 ・ぱっと見た目で感覚的に操作できる ・わかりやすい入力枠 ・プレビューで公開前に確認   今までよりもさらに凝った・魅力のあるクイズが作成でき、お客様のニーズにお応えできれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!搭載機能を色々お試しください!