エクセルを使って穴埋め問題をWEBで公開する方法

ブログ, クイズ作成ツール紹介, 管理者blog

クイズ作成ツール

マーケティング担当の貴田岡(キタオカ)🍎です。今回の記事では、弊社のクイズ作成ツールQuizGeneratorエクセル(excel)ファイルを使ってWEB上に簡単に公開できる穴埋め問題の作り方をご紹介いたします。
こちらのクイズ作成ツールを使うと、簡単にインターネット上にWEBクイズを紹介・掲載することが出来ます。本稿を参考に是非、WEBクイズの作り方や動作を、お試し下さい。

目次はこちら

  • 1. QuizGeneratorとエクセルを使うとWEBクイズが作れます!
  • 2. エクセルを使って穴埋め問題を作ってみましょう
  • 3. 変換ツールを使ってクイズをWEBクイズにする
  • 4. まとめ

 

QuizGeneratorとエクセルを使うとWEBクイズが作れます!

エクセルを使った穴埋めクイズ

学習教材や面白いクイズを持っていても使い道に困っているお客様!!、弊社のクイズジェネレータ-を使ってインターネット上にクイズを公開してみませんか?
お客様がお持ちの紙面ベースのクイズや学習教材をWEB化して、インターネットに繋がっている世界各国の人や学習に困っている人に届けてみませんか?QuizGeneratorで作成したクイズはPC、スマートフォン、タブレットなど、どの端末からでもクイズを楽しむことができます。

こんなお悩みはございませんか?

WEB上にクイズを設置したい、、、、、
→ そもそも、やり方がわからない。ネットでクイズを掲載するのは難しそう??
会社や学校の宣伝としてクイズを活用してアピールしたい、、、、、
→ 広告にはお金がかかるし、個人利用だとハードルが高いから諦めてました。
新人研修や社員教育を力をいれたい、、、、、
→ 既存の研修資料にばかり頼ってしまい、社内の教育が進歩せず慢性化している。

こういったお悩みを抱えているご担当者さま、上記の悩み、弊社のeラーニングシステムで解決できます!!
パソコン操作に不慣れな方でも問題ありません。作り方は至ってシンプル!!
複雑な操作はありません。指定のフォーマットに沿って決められた箇所に問題文や解答を打ち込むだけで思い通りのクイズが簡単に作れます。しかも!QuizGeneratorは、なんと無料でご利用いただけます。

 

▼QuizGeneratorの特徴はこちら

eラーニング-クイズ・QuizGeneratorは12種類以上の出題形式からクイズを作成、WEBで公開することができる!!
・WEBクイズは3STEPで簡単に作成できる。
・作成したクイズは弊社のeラーニングシステム(learningBOX)で一括管理することができる。

※……QuizGeneratorは不特定多数のユーザーにクイズを配信するには、向いていますが、社内研修・資格試験・学校で使うなら、learningBOXがよりオススメです。learningBOXを使えば、作成したクイズの再編集もブラウザ上で簡単にできます。学習者にはコース学習を提供することが出来るほか、一人一人の成績管理やテストの再受講、合格通知など、細かい設定ができますよ!!作ったクイズの置き場所に困った際はどうぞ、learningBOXをご活用ください。

成績管理学習者管理もするならeラーニングシステムlearningBOXへどうぞ!

 

エクセルを使って穴埋め問題を作ってみましょう

エクセルWEBクイズ

▼QuizGeneratorは『 テキストファイルエクセル問題作成フォーム 』の3つからクイズを作ることができます。今回は大体どのパソコンにも入ってる、エクセルを使って穴埋め問題を作りたいと思います。

▼これから紹介する下記のフォーマットに沿って、問題文、出題の形式、解答を入力します。下記のサンプル例(穴埋め問題)をご覧ください。

サンプルはこちらからダウンロードできます →  wordbank-1.xlsx

A B C D E F
1 #format:table
2 #messages_intro:穴埋め問題
3 #shuffle_questions:false
4 #mode:master
5 #movable:true
6 1)例文を読み正しい順番に並び変えなさい<br>『私は音楽が好きだ』<br>{1}{2}{3} wordbank: I like music
7 2)例文を読み正しい順番に並び変えなさい<br>『テーブルの下にボールがあります』<br>There {1} a boll{2}the{3} wordbank: is under table are
8 3)日本国憲法第25条について正しい文になるように並びかえてください。<br>『すべての{1}は、{2}で{3}な{4}の生活を営む権利を有する。』 wordbank: 国民 健康 文化的 最低限度
9 4)金閣寺は{1}時代に3代将軍の{2}により建てられた。 wordbank: 室町 足利義満 鎌倉 足利義政
10 5)炭素が燃えて二酸化炭素になるように並び変えてください<br>{1}+{2}→{3} wordbank: 2H<sub>2
</sub>
0<sub>2

</sub>

2H<sub>2

</sub>O

H
ポイントはこちら

先頭の#で始まる行が、問題全体に関する設定です。1行目の#format:tableは、問題データを表形式で記述することを宣言しています。5行目以降は、各行が設問に対応しています。各行には、問題文、”wordbank:”、{}の前から順に正答、ダミーの選択肢がタブ区切りで並びます。
以下の例では、1問目の問題文は「例文を読み正しい順番に並び変えなさい『私は音楽が好きだ』 → {1}{2}{3}
正解の選択肢は{1}が「I」{2}が「like」{3}が「music」となります。※brは改行を意味します。subはテキストを下付き文字として表示します。

 

変換ツールを使ってクイズをWEBクイズにする

▼作成した問題データを選択し「変換」ボタンをクリックすると、クイズプレイヤーが生成されます。

▼限定公開 → URLを知っている人だけが、クイズを閲覧できます。埋め込み用のタグ(IFrame)をコピーして貼り付けると、ブログやWEBサイトに作ったクイズを載せることができます。

エクセルで作成した穴埋めクイズ

  文中の穴に語句を埋める問題です。

  ダウンロード: 変換元ファイル, 変換済ファイル     別ウィンドウで開く

 

まとめ

今回の記事では、弊社のクイズ作成ツールQuizGeneratorとエクセル(excel)ファイルを使ってWEB上に簡単に公開できる穴埋め問題の作り方をご紹介しました。QuizGeneratorを使うと、穴埋め問題以外にも多種多様なクイズを作成・WEBに公開することができます。学習教材や面白いクイズを持っていても使い道に困っているお客様!!、弊社のQuizGeneratorを使ってインターネット上にクイズを公開してみませんか?QuizGeneratorは、なんと無料でご利用いただけるWEBサービスです。この機会にぜひクイズを作ってみてはどうでしょうか?本稿もお付き合いいただきありがとうございました。

Quizgeneratorで問題・クイズを作ったら、メンバー管理・成績管理ができる「learningBOX」を使ってみよう。

Quizgeneratorで作った問題・クイズをeラーニングに。「learningBOX」は教材作成、メンバー管理、成績管理などeラーニング機能の全てをご用意!作るのに専門的な知識は必要なく直観的に操作できるシステムです!

learningBOXを無料利用しよう!
  • Comment ( 0 )

  • Trackbacks are closed.

  1. No comments yet.

Related posts