PowerPointで簡単動画作成

管理者blog

PowerPointで簡単動画作成

西村です。PowerPointを使うと簡単に動画を作成することができます。スライドの切り替えやアニメーションの設定、録音したナレーションもきれいに再生されます。今回の記事では、弊社のeラーニングシステム(learningBOX)に動画を設定する方法をご紹介いたします。

目次はこちら

  • 1. learningBOXは動画教材を簡単に登録することができます。
  • 2. 動画の再生速度の設定方法について
  • 3. PowerPointを動画に変換する方法
  • 4. まとめ

learningBOXは動画教材を簡単に登録することができます。

動画の設定はコンテンツ管理画面から設定します。こちらをご覧ください。

作業手順1

learningBOXのマイページ画面からコンテンツ管理を選択し、⊕ボタンをクリックしてください。

eラーニング-動画の設定方法

作業手順2

⊕ボタンをクリックして、動画を選びます。動画のタイトル名を記入して、ファイルを選択、【 保存 】とお進みください。※「スキップ再生を禁止」にチェックをつけるとスキップ再生が出来なくなります。こちらは、動画を保存した後でも編集が可能です。お好みで設定してください。

eラーニング-動画

作業手順3

動画を保存して簡単に動画を設定することができました。

eラーニング-動画の設定方法

▼上記の一連の流れをキャプチャー動画で撮影したものはこちらです。

動画の再生速度の設定方法について

learningBOXを使うと簡単に動画を設定することができ、再生速度の調整も可能です。0.5倍速・1.5倍速・2倍速に設定できます。

PowerPointを動画に変換する方法

eラーニングー動画教材

PowerPointで作成した資料は簡単に動画に変換することができます。変換した動画はlearningBOXの中にコンテンツとして設定できる他に、QuizGeneratorの問題文や解説にも設定することができます。設定方法はこちらに詳しく紹介されています。

まとめ

今回の記事では、弊社のeラーニングシステム(learningBOX)に動画を設定する方法をご紹介いたします。PowerPointで作成した資料は簡単に動画に変換することができます。変換した動画はlearningBOXの中にコンテンツとして設定できる他に、QuizGeneratorの問題文や解説にも設定することができます。