【知識系の問題作成のコツ】時間をかけずサクッと作りあげよう

管理者blog

出題文をwikiから作ろう

知識系の問題を作成するとき、出題文の作成の困ると思います。
そういうときは、wikiからその単語にかんする説明文をひっぱってきましょう。

例えば兵庫県に関する問題を出題したい場合

下記兵庫県のWIKIページです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C

こちらに兵庫県の情報はほぼ全てのっているので、簡単に作成していきます。

 

説明を穴埋めにしよう

 

例えば、wikiの冒頭は下記のようになっています。

兵庫県は、日本の都道府県の一つ。本州の中西部に位置し、近畿地方に属する。県庁所在地は神戸市。

こちらを穴埋め問題にしてしまいます。下記穴埋めにした形です。

 

wikiのサイドバーの概要情報の数字を出題しよう。

 

例えば、wikiでは下記のようになっています。

総人口 5,502,987人
(推計人口、2017年10月1日)

こちらを択一問題にしてしまいます。

○×問題にしてしまおう。

例えば、wikiでは下記のようになっています。

兵庫県の名は、現在の神戸市兵庫区(兵庫城)に役所が置かれたことに因る。ここにある兵庫港(旧称は大輪田泊、現在の神戸港の一部)が古くから国際貿易港として開港していたためである。
「兵庫」の由来は、天智天皇の治世に兵の武器の倉庫の意味である「つわものぐら(兵庫)」があったことからも由来する。

こちらを○×問題にしてしまいます。

下記が上記3つを問題に変えた結果です。みなさんもやってみてください^^!