moodleの問題をQuizGeneratorに対応したtxtへ変換する

moodle, 管理者blog

.xmlを.txtに

moodleで作成した問題の一部をQuizGeneratorで使用できる.txtへの変換ツールを公開しています。
この変換ツールによってmoodleからの乗り換えがスムーズに行うことが可能となりました。

変換ツールはこちらからアクセスして下さい。

moodleでの操作

まずはmoodleで問題を書き出します。

小テストから右上の操作メニュー(下記の画像の赤枠内)をクリック。

操作メニューの一覧の一番下の”エクスポート”をクリック。

エクスポート画面ではファイルフォーマットを”Moodle XMLフォーマット”を選択します。”エクスポートカテゴリ”はエクスポートする問題バンクを選択します。”ファイルにカテゴリを書き出す”、”ファイルにコンテクストを書き出す”にはチェックを入れておきます。最後に”問題をファイルに書き出す”をクリックすると.xmlファイルがダウンロードされます。

変換ツールでの操作

“ファイルを選択”をクリック。moodleでダウンロードした.xmlファイルを選択します。
その後”変換”をクリック。

上部に変換されるテキストファイルのプレビューが表示され、下部にエラーが表示されます。
“Download”をクリックするとテキストファイルがダウンロードされます。
このファイルをそのままQuizGenerator、及びlearningBOXでご利用いただけます。