問題作成フォームで文字の編集をする

learningBOX, 管理者blog

問題作成フォームでは、文字にルビを振ったり、文字を太くしたりと簡単に編集することができます。
(※テキストで文字の編集を行う際は、HTMLタグを使用すれば同じように編集可能です。)

文字を太字にする

1、太字に変更したい文字をを選択し、赤枠のBをクリックします。

 

 

2、下記のように文字が太くなります。

 

 

文字にルビをふる

1.ルビをふりたい漢字を選択し、赤枠のルビをクリックします。

 

2.下記のようにルビの枠内にふりがなを記載します。

 

 

3.漢字にルビをふることができます。

 

 

 

下線(アンダーライン)を引く

1.アンダーラインを引きたい文字を選択し、赤枠で囲ってある箇所をクリックします。

 

2.下記のように、アンダーラインが引けます。

 

BOX枠で囲む

1.赤枠の箇所をクリックすると、青枠で囲ってある四角形が表示されます。

 

 

2.青枠で囲われた四角形の中に入れたい文字を記載していきます。

 

 

文字の色を変更する

1.色を変更したい文字を選択し、赤枠で囲った「A」をクリックします。変更したい色を選択します。

 

 

 

2.下記のように文字の色が変わります。

 

 

 

表を使って問題を作成する

1.赤枠の表をクリックします。作成したい表のマスの数を選びます。

 

 

2.空白の表が表示されますので、外枠や色の設定を赤枠の箇所から行ってください。

 

2.下記がサンプルで作成したものです。
他にも表のサイズやセルの幅、枠や背景の色などを変更することも可能です。
表を使用すると問題の幅も広がります。

 

 

 

jaJA